ブーケ1初めての方はコチラから!
ブーケ1書籍購入はコチラから!
ブーケ1インスタはコチラから!
ブーケ1YouTubeはコチラから!
ブーケ1ラジオ出演はコチラから!
ブーケ1不登校克服を目指す、7日 間の無料メール講座ご   登録はコチラから!
ブーケ1HPはコチラから

 

 

こんにちは!

 

お子さまの不登校、摂食障がい、引きこもり、 

パートナーシップで お悩みの方を

サポートしている 

 

家族関係修復コーチのリコです!!

 

 

 

今日は「朝起こして!」と言って

起こしても起きない子への対応についてです。

 

 

我が家のことを振り返って

少しお話ししたいと思います。

 

 

不登校のお子さんはまず、

朝起きられないショボーン

から始まる方が多いですよね。

 

 

うちの子もそうでした。

 

 

まず朝起きられなくなるのは

なぜなのか?ですが、

これは正直言って理由を探っても

しかたがないことなのですが、

 

 

 

多くの親御さんが、かつての私のように、

 

朝起きられさえすれば、

学校に行けるのに。。。

 

と思ってしまっているんじゃないかな、

と思います。

 

 

 

 

多くの子が朝起きれなくなる、

ということからも、

何かそこには、

 

そうしなければいられないような理由

 

があるのだろう、

ということが分かります。

 

 

・朝家族が準備をしているのを見ていると、

自分も動かなきゃと思うのに体が動かない。

 

・そんな自分に否定感を持つのが辛いから、

寝てやり過ごそうとするのかもしれない。

 

・夜になると家中がシ~ンとしているから、

何だか色々なことを考えてしまい

不安に襲われて寝れなくなってしまう、

それで起きられない。

 

・すごく気分が沈んでいると、

光そのものが苦手になるお子さんもいる。

 

 

 

など、様々な理由があって、

多くのお子さん朝起きられなくなるのですが、

 

 

 

そこには子どもの

心と体を守るための働き

があるんだということなんです。

 

 

だから、無理矢理起こすことは、

心と体の回復にはあまり望ましくありません。

 

 

 

とは言え、本人も明日はどうしても行きたい、

行かなきゃっていうときも

あったりするわけですよね。

 

 

 

私は娘が中3から高2の不登校の真っ最中の

一番親子関係が悪かったときは、

今考えても引くくらいひどい鬼母でしたから、

あの手この手を使って起こそうとしていました。

 

 

どんなことをして起こそうとしたのかは

YouTubeでご覧になってくださいね😅

 

 

 

 

それで、

 

 

これは娘との関係が

少し良くなってからの話しなんですが、

娘と起こす強度を確認するようにしていました。

 

 

1から5段階くらい設定して、

 

 

 

我が家の場合

1,時間だけ知らせる

3,保冷剤をタオルにくるんでほっぺにつける

5,手を引っ張って起こしていい

 

2と4は忘れちゃいましたがこんな感じで

相談して強さを決めておく、

ということを娘としました。

 

 

必ず相談して決めてくださいね。

 

 

で、明日は起こしてほしい、と言ったときには

「分かった、何番でいく?」と聞いて

 

「じゃあ~2番」とか

「明日は5番で!絶対起きたいから!」

と言ったときには、

 

「分かった、じゃあそうするね」

と受け取ります。

 

でも、いきなり5の一番激しい起こし方を

する訳ではないです。

1から徐々にです。

 

 

そしてね、それで起きないことは、よくあります。

 

 

そんな時に気をつけてほしことを

こちらのYouTubeお話ししています。

 

皆さまのヒントになればと思ってます。

 

 

 

 

 

今も苦しみのさ中にいるあなたに

少しでも届きますように。。

 

 

赤薔薇 ご提供中のメニュー 赤薔薇
 

赤薔薇『不登校・ひきこもり・

摂食障がい 解決プログラム』
KET理子塾

 

7期まで満席!!

キラキラお待たせしましたキラキラ


8期募集開始!!

 

🌟今なら、早期お申込 3大特典付🎁 
 
🎁【今すぐ】お手続き完了日より、

個別LINE相談開始! 
(最大11ヶ月間の個別LINEサポートが受けられます) 
 
🎁【今すぐ】講座開始前に「心を整える」 
予習動画5本プレゼント! 
 
🎁【8月】講座開始前 
zoom質問相談会にご招待! 

 

 

お申し込みは公式LINE

または、

 

お申込み、詳細は

コチラをタップしてくださいねピンクハート

下矢印下矢印下矢印




 


 

赤薔薇『オンラインサロン

RIKO LICO room』

7月~新コンテンツ 
🌟数秘のお話🌟が登場します! 
 
魅力開花数秘アドバイザー 
ゆうき璃子(りこ)さんをお迎えして 
 
🌟テーマ 
数秘別☆関わり方 
より良い親子関係を築くために 
 
リコリコ(理子・璃子)コンビが 
サロン内で対談をします! 
 
🌟配信日時は、サロン内でご連絡します。

 

 

 

RIKO♡LICO roomは

1人で苦しい思いを抱え込まずに、
同じ悩みを持った人と


繋がれるコミュニティで、
お互いの悩みを共有できたら、
それだけでも少し心が軽くなるのでは?

そんな想いを込めて、
このルームを立ち上げました。
お1人で悩まないで、
まずは一歩踏み出してみてくださいね!

30日間無料!
 

音符詳細・お申し込み音符コチラ

 

 

 

赤薔薇『KET理子塾 音声講座』

~家族にもっと笑顔を~

 

ピンク音符親子コミュニケーション法で最初に

知っておいて欲しい基礎的内容

 

ブルー音符イメージ映像付き音声講座 全15本

 

ピンク音符1本あたり5~10分なので忙しく

時間のない方も無理なく毎日少しずつ学べます

 

音符詳細・お申し込みは音符

公式LINE、最新情報→動画講座を
タップしてくださいね!!

 

 

 

 

 

 公式LINE 
公式LINEへご登録していただくと、
今なら豪華特典がついてますキラキラ


特典1、特別5日間集中動画講座

特典2、親タイプ診断

特典3、子育てお疲れ度チェック

特典4、子ども伸びしろ診断

特典5、子どもの声かけに迷った時に
母親がすることノート



また、セミナーや
理子塾の募集など優先で
お知らせしています!!



ご登録がまだの方はぜひコチラから!!