ブーケ1初めての方はコチラから!
ブーケ1書籍購入はコチラから!
ブーケ1インスタはコチラから!
ブーケ1YouTubeはコチラから!
ブーケ1ラジオ出演はコチラから!
ブーケ1不登校克服を目指す、7日 間の無料メール講座ご   登録はコチラから!
ブーケ1HPはコチラから

 

 

こんにちは!

 

お子さまの不登校、摂食障害、引きこもり、 

パートナーシップで お悩みの方を

サポートしている 

 

家族関係修復コーチのリコです!!

 

今日もLINEでいただいた

ご質問にお答えしていこうと思います。

 

 

質問

 

初めまして。

 

息子が高校2年で不登校し退学。

その後 大学受験すると言って、

今年に高卒認定は取ったものの

 

母子家庭で日中は息子1人になるので、

日々の生活もだらけまくって

全く勉強する気にならず

塾も遅刻や休んでいます 。

 

注意するのは私だけなので

私の意見は全く聞きません。

 

少しでもやる気を出させるには

どう接したら良いでしょうか?

 

というご質問です。

 

なかなかね~

親の心子知らずと言いましょうか、

 

 

親御さんとしては何とか頑張って

大学出た方がいいんじゃないのかということで 、

 

 

サポートしたいという気持ちはあるものの、

お仕事で日中は息子さんの様子を

チェックできない、

 

というようなことだと思うんですよ。

 

 

 

 

「馬を水辺に連れていくが、

水を飲ませることは出来ない」 

 

ということわざがあるんですよね。

 

 

これ、どういうことかというと、

 

 

その場所まで連れて行って

飲ませようとすることは出来るけれど、

結局水を飲むかどうかは馬が決めると。

 

 

 

どんなに飲ませたいと思っても、

たとえ首を押さえて突っ込んだところで

飲みたくなかったら

飲まないわけなんですよね。

 

 

 

 

確かに高卒認定まで頑張って取られたことは、

素晴らしいことですよね キラキラ

 

 

 

高校2年生で退学して、

そこから高卒認定を取るっていうのも、

本人が本当にやる気にならなかったら

できなかったことだと思うので

 

 

そこはぜひお母さん、

いっぱいいっぱい承認してあげて

ほしいと思うんですよニコニコキラキラ

 

 

素晴らしい 頑張ったねって。

 

 

 

 

 

ここから先は、

ご本人が本当に

大学に行きたいのかな?

 

ということなんです。 

 

 

 

 

本気で行きたい大学ができたら

おそらく勉強するんじゃないかな

と思うんです。

 

 

 

本人に今は

行った方がいいだろうなとか、

行ったらお母さんに喜ぶだろうなとか、

行った方が就職に有利だよなっていう

気持ちはあるんでしょうけれども。。。

 

 

そこに対して

・本人がモチベーションが持てない

・やる気になってない

っていうことなんです。

 

 

 

「少しでもやる気を出させるには、

どう接したら良いでしょうか」

と書いてらっしゃるのですが、

 

 

 

 

 

やる気を出させる方法は

 

 

無いです!!

 

 

 

 

もともこもないかもしれないですが、、、

 

 

 

そもそもこれは、

 

息子さんの人生ですから、

息子さんが息子さんの人生を決めて、

息子さんが自分の人生を歩いていけばいい

 

と思うんです。

 

 

 

大学に行ったからどうとか、

行かなかったらどうとか、

そんなことよりも 、

ご本人が自分の人生は自分で歩いていく

っていうことの方が大事だと思いませんか?

 

 

 

もう正直 これからの時代、

大学を出たから良い職に就けるとか、

一生安泰っていう時代は

もう終わってると思うんです。

 

 

 

doing ・having ・being

 

と大事なところが3つあったとしたら、

doing having自分の行動行為や、

それによって得たもの、持っているものよりも、

 

 

 

存在そのものbeingというところに

価値がが持てるような

そんな価値観を

お子さんが持てるようになったら、

 

どんな道でも自分で歩いて行けるんですよ 。

 

 

 

 

それを育てる方が大事だと思っています 。

 

それを育てる方法っていうのは、

「子供を一人の子供として尊重する関わり方」

が大切です。

 

このかかわり方は私の本講座

「家族の笑顔を取り戻す理子塾」

の中でお伝えしています

 

 

 

彼のやる気を出させる方法はない

と言いましたが、

 

 

 

あるとしたらその息子さんを

 

一人の人間として尊重して、

息子さんの人生を尊重する、

息子さんの選択を尊重する 。

 

 

 

 

それがこれからの人生で、

やる気を出す、 

自分で自分の道を歩いていこうと思える、 

そうした方法になるのではないかなと思います。

 

 

 

もう少し詳しお話はコチラ

動画でお話ししています。

よかったら見にきてくださいねラブラブ

 

 

 

 

今も苦しみのさ中にいるあなたに

少しでも届きますように。。

 

 

 

下矢印下矢印気になる方はコチラから下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

赤薔薇 ご提供中のメニュー 赤薔薇
 

『不登校・ひきこもり・

摂食障がい 解決プログラム』
KET理子塾


7期まで満席!!

次回募集までお待ちくださいね^^

 

 

 

 

『KET理子塾 音声講座』

~家族にもっと笑顔を~

 

ピンク音符親子コミュニケーション法で最初に

知っておいて欲しい基礎的内容

 

ブルー音符イメージ映像付き音声講座 全15本

 

ピンク音符1本あたり5~10分なので忙しく

時間のない方も無理なく毎日少しずつ学べます

 

音符詳細・お申し込みは音符

公式LINE、最新セミナー情報より!!

 

 

 

 

 

 公式LINE 
公式LINEへご登録していただくと、
今なら豪華特典がついてますキラキラ


特典1、特別5日間集中動画講座

特典2、親タイプ診断

特典3、子育てお疲れ度チェック

特典4、子ども伸びしろ診断

特典5、子どもの声かけに迷った時に
母親がすることノート



また、セミナーや
理子塾の募集など優先で
お知らせしています!!



ご登録がまだの方はぜひコチラから!!