ブーケ1初めての方はコチラから!
ブーケ1書籍購入はコチラから!
ブーケ1インスタはコチラから!
ブーケ1YouTubeはコチラから!
ブーケ1ラジオ出演はコチラから!
ブーケ1不登校克服を目指す、7日 間の無料メール講座ご   登録はコチラから!
ブーケ1HPはコチラから

 

 

こんにちは!

 

お子さまの不登校、摂食障害、引きこもり、 

パートナーシップで お悩みの方を

サポートしている 

 

家族関係修復コーチのリコです!!

 

 

 

 

今日はLINEからご相談いただいた方に

お答えしていきますね。

 

 

質問

 

小6の息子が行き渋りから、

今は行ける時のみ行っています。


息子は、何故行きたいのに行けないんだ。

みんなと同じ事が自分は出来ないんだ。

と責めています。。


私は今は家で元気になる時間。

必要な時間だから。

と話しているのですが、、、

平日の学校の時間のみ落ち込み、

夕方兄弟が帰ってきてからや、

週末は基本的に元気で外出も出来るし

友達とも遊べます。

ざっと書いてしまいました。。
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

 

ということなんですが。。。

 

 

そうですね、息子さんは

 

「なぜ行きたいのに行けないんだ。

なぜみんなと同じことができないんだ」

 

と言っていますね。

 

 

ここに苦しんでいるのかな、

と思うので、

 

このあたりのお話しをしていこうと思います。

 

 

 

 

 

学校に行きたいけど行けない、

と言うのは、

 

学校に対する一種のトラウマに似たような

ことがあるからなんですね。

 

 

学校が嫌なところ、怖いところ

と刷り込まれてしまっているからです。

 

 

そもそも子どもは

新しいことを学ぶことが楽しいですし、

小学校の1年生の頃は

学校が楽しいところなんですが、

 

 

徐々に規則や縛りが厳しくなってきて、

学校生活が苦しくなってくるんですね。

 

 

学校の先生や友達、

学校の建物そのもの、文房具、

学校を連想するそのものなどに

体が反応するんですね。

 

 

 

 

 

 

パブロフの犬ってご存じですか?

 

ベルを鳴らして餌をあげることを、

何度か続けると、

犬はそのうちベルの音を聞いただけで

よだれを垂らすようになります。

 

 

同じように、ベルを鳴らして叩く、

という行動を続けていると、

犬はベルを鳴らしただけで

怯えるようになるそうです。

 

 

 

 

 

 

こうして学習するんですね。

これは人間でも同じことが言えます。

 

 

潜在意識の中に学校は怖いところ、

いやなところと刷り込まれているので、

行こうとすると、体が動かなくなるんです。

 

 

 

でもそれは、

子どもの意識には上ってこないから

気づかないんです。

 

 

 

「行きたい」も事実ではあります。

嘘はついていないんです。

 

 

だけど子どもは

「学校は行かなければならない」

と思い込んでいるんです。

 

 

 

確かに今の日本の教育では、

学校に行くのは当たり前、

という風潮ですから、

親御さんももちろん学校に行かないという

選択肢など考えたことはないでしょう。

 

 

すると、

当然子どもも学校に行かないことは

とても悪いこと、と思っています。

 

 

これは小さいときから培われたことなので、

当然そう思いますよね。

 

 

それがお子さんの言葉に現れているわけです。

 

 

親御さんは

「今は休むのが必要な時間」

とお子さんに伝えているので、

それでいいかと思います。

 

 

が、、、

 

 

子どもは親の非言語を読む天才

 

です。

 

 

親御さん自身がどこかで学校に戻さなければ、

という気持ちが手放せなかったり、

 

学校いかなくてもせめて勉強はさせないと、

ゲームばかりやっていてはダメ、、、

 

などの想いが強いと、

 

子どもはいつまでもエネルギーが溜まらなくて

そして、学校と結びついた嫌な思いが

消えないままなんですよね。

 

 

 

子どもには、大人と違う脳の作りや、

本能があります。

 

 

 

子どもは心が元気になれば、

自然と社会に繋がりたいとか、

学びたい気持ちが出てきます。

 

 

 

 

今は「行きたいけど行けない」

自分を責めていても、それを

 

 

親が何とかしようとしないことです。

 

 

その感情は子供のもの、

悩んでいる感情も取り上げないこと。

 

 

 

そして親は、

子どもの力を信じること

 

子どもは未来を

切り開いていく力は

あります!!

 

 

子どもを信じるともに、自分の中にどんな

『べき・ねば』などの思考癖があるか、

向き合うことがとても大切です。

 

 

 

 

コチラの動画では詳しく

お話ししています。

よかったら見にきてくださいねラブラブ

 

 

 

今も苦しみのさ中にいるあなたに

少しでも届きますように。。

 

 

 

 

 子どもの可能性無限大コーチ 下矢印下矢印 詳しくはコチラから 下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

赤薔薇 ご提供中のメニュー 赤薔薇
 

『不登校・ひきこもり・

摂食障がい 解決プログラム』
KET理子塾


7期まで満席!!

次回募集までお待ちくださいね^^

 

 

 

 

『KET理子塾 音声講座』

~家族にもっと笑顔を~

 

ピンク音符親子コミュニケーション法で最初に

知っておいて欲しい基礎的内容

 

ブルー音符イメージ映像付き音声講座 全15本

 

ピンク音符1本あたり5~10分なので忙しく

時間のない方も無理なく毎日少しずつ学べます

 

音符詳細・お申し込みは音符

公式LINE、最新セミナー情報より!!

 

 

 

 

 

 公式LINE 
公式LINEへご登録していただくと、
今なら豪華特典がついてますキラキラ


特典1、特別5日間集中動画講座

特典2、親タイプ診断

特典3、子育てお疲れ度チェック

特典4、子ども伸びしろ診断

特典5、子どもの声かけに迷った時に
母親がすることノート



また、セミナーや
理子塾の募集など優先で
お知らせしています!!



ご登録がまだの方はぜひコチラから!!