ブーケ1初めての方はコチラから!
ブーケ1書籍購入はコチラから!
ブーケ1インスタはコチラから!
ブーケ1YouTubeはコチラから!
ブーケ1ラジオ出演はコチラから!
ブーケ1不登校克服を目指す、7日 間の無料メール講座ご   登録はコチラから!
ブーケ1HPはコチラから

 

 

こんにちは!

 

お子さまの不登校、摂食障害、引きこもり、 

パートナーシップで お悩みの方を

サポートしている 

 

家族関係修復コーチのリコです!!

 

今日は

不登校の子が親から言われたくない言葉、

ワースト3です。

 

 

 

 

どこで調べたんだ?エビデンスはあるのか?

と言われそうですが。。。

 

 

 

ありません!!

私的にですね、皆さんからいただく

日々のご相談や、

我が家の娘からのインタビューによって

 

 

勝手に決めたワースト3ですニコニコ

 

 

皆さんも言ったことないかな??

振り返ってみてくださいね~

 

 

では、早速いきましょう!!

 

 

 

第3位!

「あなたのために言ってるのよ!」です。

 

これ、どんな場面で言っているかというと、

例えば

 

 

「この先のこと、どうしたいと思ってるの?」

と聞いても答えない。

 

「いい加減ゲームや

スマホばっかりはやめなさい」

と言ってもやめない。

 

 

昼夜逆転している子に

「今寝たらまた睡眠のサイクルなおらないよ!

いい加減考えなさい!」

と言っても直そうとしない。

 

 

こんな時に一言、出てしまうんですよね。

 

 

「あなたのために言ってるのよ!」

 

 

 

でもね、この「あなたのため」は、

子どもには

 

「お母さんを苦しめる

自分はダメなんだ。」

 

と、ますます自己否定感を募らせてしまうか、

 

 

或いはお子さんによっては

「お母さんはあなたのためって

言ってるけど、本当は

自分のために言ってるよね!」

 

とわかっている子もいます。

 

 

いずれにしても、

子どもはこれは言われたくないですねあせる

 

 

 

 

第2位!

「なんで学校に行けないの?」

 

これね~

 

親としては、何か原因があるのなら、

それを排除してあげたら行けるんじゃないか、

って思ってしまうわけなんですよね。

 

 

でも、

子どもも

理由は分からないことがほとんど

なんです。

 

 

友達とうまくいかなかったから、とか、

先生に高圧的に関わられたから、とか、

何か引き金になるようなことは

あることが多いです。

 

 

 

でも、

たいていその引き金の出来事が解決しても、

行けないんですね。

 

 

 

だから、こう聞かれても、

ほんとに分からないんですショボーン

 

 

 

行きたいのに行けない、

という子もいますね。

 

この場合は

行かないといけないってわかってる

けど行けない

ってことも多いですね。

 

 

 

 

第1位!

 

「明日は行くの?」です!

 

これもね、本人は分からないんですよ。

 

行きたくない、行けない、っていう気持ちと、

行きたいけど行けないって気持ちと、

もうめちゃめちゃ複雑なんですよね。

 

 

ほんとは行きたくない、

或いは明日は無理かも、って思ってるんだけど、

 

 

「行かないよ」って言うと、

お母さんがまた

めんどくさいこと言うことが分かってる。

 

 

「何で行かないの?」

「もう友達とのことは解決したじゃない」

などなど。。。

 

 

だから「行かない」って選択肢はないから

「行くよ」ってとりあえず答える。

 

 

でも翌日になるとやっぱり行けない、

で、第2位の「何で行けないの?」

っていう親の言葉に繋がる。。。

 

っていう、これ負のループですね( ;∀;)

 

 

 

いかがでしたか?

みなさん言っていませんでしたか?

 

 

 

 

言われたくない言葉をいわれ続けていると、、、

 

 

 

コチラの動画ではもう少し詳しく

どんな対応をしていたか

などもお話ししています。

よかったら見にきてくださいねラブラブ

 

 

今も苦しみのさ中にいるあなたに

少しでも届きますように。。

 

 

 

 

 

 

 

 

赤薔薇 ご提供中のメニュー 赤薔薇
 

『不登校・ひきこもり・

摂食障がい 解決プログラム』
KET理子塾


7期まで満席!!

次回募集までお待ちくださいね^^

 

 

 

 

『KET理子塾 音声講座』

~家族にもっと笑顔を~

 

ピンク音符親子コミュニケーション法で最初に

知っておいて欲しい基礎的内容

 

ブルー音符イメージ映像付き音声講座 全15本

 

ピンク音符1本あたり5~10分なので忙しく

時間のない方も無理なく毎日少しずつ学べます

 

音符詳細・お申し込みは音符

公式LINE、最新セミナー情報より!!

 

 

 

 

 

 公式LINE 
公式LINEへご登録していただくと、
今なら豪華特典がついてますキラキラ


特典1、特別5日間集中動画講座

特典2、親タイプ診断

特典3、子育てお疲れ度チェック

特典4、子ども伸びしろ診断

特典5、子どもの声かけに迷った時に
母親がすることノート



また、セミナーや
理子塾の募集など優先で
お知らせしています!!



ご登録がまだの方はぜひコチラから!!