「ご自愛ください」
って、手紙の最後に書くといいよ、って
 
就活してた時、お世話になった方への
お礼状を書いていた私に母が教えてくれた。
 
 
「ご自愛」なんて、その時初めて聞いた。
 
 
お身体お大切に、って意味なんだけど
なんか素敵な言葉だなぁ、って
ずっと思ってた照れ
 
 
最近ふと、この漢字を見て、
「あ、そうか!」
と思ったのですが、、、
 
 
「自分を愛してね」
 
 
ってことなんだ、これってびっくり
 

 
自分を愛するって、どんな感じ?
自分を愛するって、どんな風にする?
自分を愛するって、、、⁇
 
 
鏡の中の自分をよ〜く、よ〜く、
見てみる。
 
 
小さい頃、眠れない夜、布団の中で
「私は誰なんだろう?」
「この身体はここにあるけど、
    この身体の中にいる私は誰?」
そんな事をとりとめもなく、ずっと
考えていた。
 
家族にそんな話しをすると
「意味が分からない」
とよく言われたけど、、、キョロキョロ
 
 
その時の私は、自分の魂に話しかけて
いたのかも知れないなおねがい
 
 
この世に生を受けて、この身体を頂いて
生かされている私達。
 
私が私を大切にしなかったら、
私の魂が悲しむ。
 
自分を大切にできない人が、
どうやって家族を大切にできる?
 
 
私が私のご機嫌をとって
私が私を大切にして
私が私を愛する照れ
 
 
例え自分の子供でも、子供の為じゃなく
自分の為に自分の人生を生きたい。
 
 
そうすれば、子供達も自分達の為に
自分達の人生を生きてくれるはず。
 
 
ご自愛、ご自愛、、、照れ