さて、娘高1の時、統合失調症の前駆状態
「ARMS」だと診断の5日後同じ医者に
「仮病」と言われた娘ですが、、、
 
なかなか病院の予約が取れず
その間にも私は、鍼が良いと聞けば
鍼に連れて行き、良い整体があると聞けば
連れて行き、、、
 
 
何かせずにはいられませんでした。
 
 
娘が起き上がれなくなってしまった
原因を何とか突き止め、早く治さねば、
そう思って必死でしたえーん
 
ある日、またネットサーフィンを
していて見つけたのが、食べ物のこと。
 
添加物、化学物質により、心を
壊す人が増えている、、、。
 
 
最近忙しくて手作りが減っていたな、
三女が小さいとき、姉の時より
手抜きだったかも知れないな、、、
 
 
思い当たる事が多過ぎて、
今度は薬膳やスーパーフード、
無農薬、有機栽培、、、色々なことを
調べて、片っ端から作ってみました。
 
毎日狂ったようにレシピを調べて
「これを食べなさい、あれはダメ!」
という私に
 
 
娘がポツリと
「ねぇ、私、ママの子で良かったって
   そう思うよ。だって、もしも私の子供が
   こんな風だったら、きっとサボりだって
   思うもん。でも、ママはサボりって
   思わないんでしょ。なんで⁇」
と、聞いて来ました。
 
思わずぎゅっと抱き締めました。
 
娘は、子供は色々色々考えてる。
考え過ぎて考え過ぎて、、、
 
親のしてやれる事は何だろう、、、。
この時も、何とか私が治さなきゃ、
早く私が治さなきゃ!
それしか考えられませんでした。
 
本質はそんなところにないのに、、、。
「ママの子で良かった」
そう言われて、自分が正しいと
思い上がってしまった私は
益々何とかしないと、という思いを
強めました。