ギフト選びに悩んだときの最終手段は? | センスの良い人は実践している!大切な人の心を掴む『名入れギフト』の選び方

センスの良い人は実践している!大切な人の心を掴む『名入れギフト』の選び方

名古屋市西区に工房を構えており、『名入れギフト』を中心に製造、販売をしております。
キーホルダー、バッグチャーム、フォトフレームに時計バンドなど幅広く作製しております。
こちらのブログではおすすめ商品のご紹介から製造の裏側まで幅広く投稿させていただきます。

ギフト選びに悩んだときの最終手段は?                            
                            

 

 


こんにちは。    
名入れ革小物ギフト専門店Gift Design Worksの松本です。                    




                            
今日のテーマは「ギフト選びに悩んだときの最終手段は?」です。                            
                


            
僕が親友に贈った出産祝いのお話をさせて頂きます。                        


    
                            
今から3年ほど前に、僕の親友の家庭が新しい命を授かりました。                            
                            

 

 


                            
彼とは小学校からの幼なじみで、大学、社会人になってからも関係が続いている大親友です!                            
                            

 

 

 


そんな彼からのめでたいニュースを聞いて、                            
いてもたってもいられなくなったのを覚えています。                            
                            

 

 

 


親友や大切な仲間が困っている時、おめでたい時には『何かをしてあげたい』と心の底から思い、自分を動かしてくれる原動力になりますよね!                            
                            

 

 

 


彼に何をしてあげようと考えたのですが、出産祝いのギフトって意外と難しいんですよね。                            
                            

 

 

 


なぜかいいますと、出産祝いとなると他の祝い事と比べてギフトを貰う回数が多いのです。                            
                            

 

 


となるとどうなるかといいますと、、。                            
                            

 

 

 


そうです!                            
                     

 

 

 

       
被っちゃうんです!                            
                            

 

 

 

 


一般的な出産祝いのギフトを挙げると                            
オムツケーキ                            
スタイ                            
靴下                            
などが上がりますが、間違いなく誰かと被りそうですよね?                            
                   

 

 

 

         
大切な親友なので僕は彼にとってスペシャルなギフトを贈りたくて、                            
                       

 

 

 

 

     
ずっと考えてましたが答えが出ませんでした。                            
                 

 

 

 

           
その結果、彼に「なんか欲しいものある?」                            
と聞いてしまいました。                            
                            

 

 

 


                            
そうすると意外な答えが返ってきました。                            
                           

 

 

 

 

 
「夫婦お揃いの革のキーホルダーが欲しい」                            
                  

 

 

 

          
革のキーホルダー?                            
出産祝いに?                            
                          

 

 

  
「今使ってるレザーのキーホルダーが使いにくいから、なんかいいのないかなーってずっと探してるんだよね」                           
  との事でした。                            
                       

 

 

 

     
普通は出産祝いだと、赤ちゃんに関連する物が欲しいと推測します。                            
                            
人が欲しい物って聞いてみると自分が勝手に推測するものと全く違う時ってありますよね?                            
     

 

                       
という事で、                            
彼が欲しいレザーキーホルダーの形、色、材質などを細かく聞いてキーホルダーを作製する事にしました!                            
             

 

 

               
それがこちらです                            
             

 

 

                        
                      
                            
シンプルな作りですがギボシという金具を取り付けてありますのでカバンの持ち手などにぶら下げる事ができます。             

 

 

 

 

               
夫婦共に赤が好きとの事だったので、子供にちなんでランドセルに使う革を使いました。       

 

 

 

                     
                            
裏には出産日を刻印してあります。                            
このレザーキーホルダーを彼と奥さん分の2本プレゼントしました。                            
                            

 

 


オーダーメイドで作った事もあり「サイズ感が最高」ととても喜んでくれました!                            
                            

 


3年たった今でも毎日使ってくれてるようです。     

 

 

                       
                            
現在画像はこちら      

 

 

 

 

                      
                       
                       
                            
だいぶくたびれてますが大切に使ってくれてます。                            
                            
今回の出来事から僕はギフト選びに迷ったら『正直に何が欲しいかを本人に聞く事』が大切だと思いました。                            
本人に聞く事でサプライズ感はなくなってしまいますが、      

 

 

                      
本人が本当に欲しい物にあなたからの「思いやり」がプラスされた物は必ず喜んでくれるのではないでしょうか?                            

 


                            
皆さんのギフト選びの参考になれば幸いです。                  

 

 

          
                            
次回の記事は『NBOXのスマートキーどうしてる?』です。                            
NBOXのスマートキー専用のキーカバーを作製した時のエピソードになります。