今年の4月13日に
自然派医師 田中 佳(よしみ)先生
のお話会に参加しましたニコニコ
(先生のHPはこちら、ブログはこちらです。)



限られた時間の中で、
予防接種、アトピー、病気を治すことなど、
本当はそれぞれを詳しく個々に話されるところをざざっと
分かりやすく、時に笑いも交えながら教えてくださいました。




印象に残った言葉を箇条書きですが、
書いていきます。






情報の捉え方は
こだわっても囚われないこと。
大事。トイレに貼っておいて。





子どもにとって大切なことはお母さんが幸せであること。




ワクチンは、1割の人は免疫がつかない。
ワクチンの半数以上は遺伝子組み換え。

ワクチンで大事なのは、添付文書。




NIID 国立感染症研究所に色んなデータがある。
5年間くらい流行っているかどうかが見られる。




外国へ移住、長期出張の場合は
外務省、渡航先の領事館に確認する。

FORTH 海外旅行 予防接種で検索。




タミフルは10才以下は禁忌
インフルエンザの熱に解熱剤は××





医療機関は患者さんを治していない。
医学で病気は治せない。

自分の自然治癒力が治す。
自然治癒力を高める日々の身体作りを。







生活の見直しと何らかの医療をするときに

誰とどうか関わるのか、
方法論ではなく好きか嫌いか。

例えば、
玄米菜食。玄米が嫌いとか、施術を受ける。施術をする人が嫌いとか、は効果は半減。






アトピーの子に
「こんなふうにしてごめんね。」
は絶対に言わなくていいこと。






などなど、たくさんのことを
お話し下さいました。
特にワクチンのことは、
今まで本は何冊か読んでいましたが、
直接お医者さんから聴くことができて良かったですニコニコ