実家に帰ってきて、
両親も私も変化がありました。
 
 
 
 
私は2世帯住宅で、
1階に両親が、2階に私たちが住んでいます。
 
 
 
 
 
タバコについてはこちらに書きましたが、
タバコも他のにおいも(靴にかける匂い消しのスプレーなど)、以前より気にならなくなりました。
 
 
1階から2階につながる扉前に置いていた
空気清浄機も不要になりました。
匂いについて、あげまん道仲間の坂本里衣ちゃんのブログに書かれていますニコニコ
 
 
1階から聞こえてくる、テレビの音や両親の声も
父が(車通勤です)帰宅時に何回も鳴らす車のクラクションの音も
(頻繁にならすので、騒音だ!と思っていました。)
 
 
1階にたくさんの荷物と電化製品があること、
2階にある両親のタンスや本棚や荷物たち、コンセントと窓が多いこと、
 
1階に長男が毎日朝飯を食べに行くこと、
長男が1階に遊びに行くこと、
 
以前は嫌でしたが、気にならなくなりました。
すべて私の心次第だったのだと感じています。
 
 
 
 
 
 
そして、
両親から干渉されなくなりました。
私たちがお願いするとき以外は2階に来なくなりました。
でも、助けて欲しいときは助けてもらえます。
私が遊びに行くときに細々聞かれていたこともなくなりました。
多少聞かれても気にならなくなりましたびっくり
 
 
 
 
私が遠くに遊びに行くときに
ETCカードや車を貸してくれたり
(両親の車はナビが新しく、正しく動きます。)
私が食べたいものにお金を出してくれたり、
遊ぶことにも応援してくれます。
 
 
 
 
 
子どもが風邪気味の時も、
「お母さんが笑顔の方がいい。(イベントに)行っておいで。」と言ってくれたり、
 
 
 
 
薬や予防接種、子育てのことも、
私の考えを尊重してくれます。
 
 
 
 
歳を重ねてから自分を変えることは
簡単ではないのでは…と思います。
だからこそ、両親の変化に驚いていますし、
感謝しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今でも、
私はこうして欲しい、私はこれは嫌だ
私はこう思うなど言うときはドキドキします。
言うまでに時間も少しかかります。
何度も言う必要があるときもあります。
何度も言うのが嫌だな…とも思いますが、
伝えてきました。
だから良くなってきたのかなと思ってますニコニコ