今週17日に、

一年ぶりに息子のアレルギー検査に京都に行ってきました。

 

バスの行き先が見やすくなっていた!笑

 
 
 
息子が通っているお医者さんは、
Oリングテストもしてくださいます。
近くの病院を何か所か通って、
最終的に落ち着いたのが京都の病院でした。
 
 
 

最初は、
食べ物、動物、ハウスダスト、花粉、洗剤、PM2.5などなど
10種類は超えていたアレルギー
 
 
 
今回、まずOリングテストで検査してみると、
なんと、
アレルギーは 生卵 と そば、
だけで他は食べられるようになっていましたキラキラ

私としては生卵も食べられるようになっていると思っていたのですが…

 
 
 
 
ここまで良くなったので、
今回は血液検査もしなくていいよ。と先生はおっしゃいました。
血を抜きたくない!!嫌だ!と朝からずっと言っていた息子、
よかったねぐすん
 
 
 
 
 
今まで続けていた
経口免疫療法も、
今までのように、30分以上湯がいたゆで卵を食べさせなくてもよくて、
一日どこかで卵が入っている物を食べさせたらOKと言ってもらえました。
「あ、今日一日卵が入った物、何も食べていない。」という時は、
夕食後に卵ボーロでもおやつとして食べさせてあげて。と。
 
 
 
私もとっても楽になりますニコニコ
 
 
 
 
毎年この時期は、
花粉で背中に湿疹ができる息子。
 
 
症状は年々ましになっていて、
今回は薄ーく、大きさも一円玉にも満たないような湿疹がでていたので、
先生に聞いてみると、
Oリングテストでも、一番弱い薬しかいらないと出ている。
 
 
 
本人がかゆがって眠れないとかでなければ、
塗る必要はない。
塗って抑えても、どこかに出てしまう。
皮膚に出る方がまだ安全。
同じ大きさのものが脳にできたら?気管支に出たら?
大変でしょう?と。
 
 
 
保湿も必要ない。
石鹸で洗うのも、
子どもは頭だけ一週間に1回で十分、身体はお湯洗いで十分よ。と
200年前はどうやってしてただろう?と考えたらいいのよ。
と教えてくださいました。
 
 
 
石鹸で皮膚の油までとって、
保湿して…それがかえってよくないことになっている。
とも。
 
 
 


色々心も軽くなって、

ほっとしましたニコニコ

 

 

 

昨日から、

息子はずっと食べたがっていた

卵焼き(しっかり焼いたものです。半熟はNGとのこと。)

を食べています。実はこっそりしっかり焼いたものを少しあげたこともありましたが…

「おいしいー!!」ととても嬉しそうです照れ

 

 

 

 

来年は、

おせちで伊達巻も食べられるね。

節分の太巻きも卵入りでも食べられるんじゃないかな。
卵入りの麺も、
卵入りの練り物も、

オムライスもしっかり焼いたら食べられるね。

マヨネーズが入っているサンドイッチも食べられるようになったねキラキラ

 

 

 


 

食べられるようになったことが心から嬉しいです照れ