今日は、ママのためのお灸セミナーに行ってきました。

 

 

妊娠したくて、妊活鍼に行っていた時にお灸もしてもらっていたのですが、

それが気持ちよくて、

ツボなどを知りたいなと思って参加しました。

    

 

 

普段家では、煙の出ないお灸を使っていましたが、

お灸の材料であるもぐさは、煙も良いとのことでした。

 

 

殺菌効果もあり、

のどの炎症にも良いのだそうです。

空気の浄化にと、お灸だけをたいてた方もおられました。

 

 

私は最近冷えが出てきて、朝、足浴をしているのですが、

手浴がリンパの流れが良くなっていいよと教えていただきましたニコニコ

お風呂に入る際に、手を湯船につけているだけでもいいそうです。

 

 

これからは手浴もしてみようと思います照れ