息子は生後一か月から湿疹が出始めました。

乳児湿疹かと思っていましたが、良くならず

健診時に、病院での検査を勧められました。

 

 

私はステロイドという薬が何か、ということも知らなかったのに、

名前を聞いて、何とも言えない嫌な感じがしたのを覚えています。

それから薬のことを調べて、ぬりたくない。と思ったんです。

 

 

ステロイドをぬらずに治療してもらえるところを探して

何か所か病院をまわり、

やっと落ち着いた病院で出たアレルギーの検査結果は

卵・乳・小麦・大豆・お米・もち米・ごま・きのこ類・羽毛・犬・猫・PM2.5・合成洗剤

でした。大豆はすぐに解除できましたが、

その後、ナッツ類・シナモン・香料・着色料・海藻類・放射性セシウムなども出ました。

 

 

アレルギーのことをほぼ何も知らなかった私には
こ、こんなに??とただ茫然としていました。

 

 

 

 

今なら分かります。

息子のアレルギーは私がつくったのだということ。

でも、そのアレルギーのおかげで今の私があるのだということ。

 

 

息子には

本当につらい思いをさせて、ごめんなさいという気持ちと

ありがとうの感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

現在年中の息子は、

検査では、卵・そばが出ていますが、

卵の経口免疫療法をしていて、卵は一部食べられます。

 

きっと、息子自身の身体はどちらも食べられて、

あとは私の心次第です。

 

 

 

息子のアレルギーが分かってから、

たくさんの方に出会い、お世話になり、
色んな事を教えていただきました。

そんなことも書いていけたらと思います。