私が妊娠してつわりが出てから、

夫は夕食用にお惣菜を毎日買って食べています。

私が作ったおかずも食べます。

 

 

それまでも、お小遣いでおやつを買って食べたり、

休日のお昼に1人で外食もしていました。
(私や子どもが食べられない、好きではないものです。私達も食べるものは誘ってくれます。)

 

 

え?何かあかんの?と今なら思います。

でも、以前の私は許せなかったんです。

 

 

それは私が私に

おやつを買うことも、一人で外食することも、

息子がアレルギーで食べられないものを食べることも、

許してなかったからです。

 

 

ママ達を見て、
服を買ってる人、美容院にこまめに行ってる人、ランチしてる人…

すごくうらやましかった。卑屈な目で見てました。

 

 

 

私の母が、服は一切買ったところを見たところがありませんでした。

祖母からのおさがりとか、買ってもらったものを着ていましたし

お惣菜や冷凍食品も買わない人でした。

 

それが理想の母親だと、
他のママのように私はできないと

私が勝手に思っていただけなんです汗

 

 

夫が、おやつを買うなとか、服を買うなとか言ったことはないです。

母も、好きでしていたんです

 

夫は、私が服を買ったりしていると嬉しそうです。

記念日ではない日でも、
夫のお小遣いから私の物を買ってくれたりするようになりました。

 

母にも聞いてみたんです。
すると、服に興味なかったし、食べ物もそうしたかったから。と言われました。

えぇぇ???…なぁんだ(笑)と力が抜けました。

 

 

勝手に私が握りしめていただけでした。

 

 

自分に許していないことがあると、自分に向いているそのベクトルは

周りの人にも向かいます。

 

私は、自分を許すと周りも許せて、気持ちが楽になりました。

お互いが気持ちよく過ごせます。

 

 

今も、人にイラッとしたり、うらやましいと思ったりしては、

私の握りしめてるもの手放していますニコニコ