あそびにおいで♪みんなのアトリエ〜珍フリースクール誕生!〜 | 愛でると芽出る〜幸せは今ココ私の心から〜 

愛でると芽出る〜幸せは今ココ私の心から〜 

自分に厳しいこれまでのがんばり屋さんを卒業して徹底的に自分を愛でよう!
これが私も周りも人生もハッピーになる秘訣。心・体・エネルギーが整う自分を愛でるトリセツとは…!?元教師がゆるナチュラルに綴るブログです。


今朝のウォーキング中

な、なんと目の前の畑に

キジがーびっくり


しかも つがいで!!

携帯をもっていなかったので

写真は撮れませんでしたが

オスは赤い首に緑色…カラフルできれい

メスは茶色で地味な感じでした

感動照れ


今日から4月ですね

我が家にもつばめちゃん達が再来し




春の訪れを実感している

心のナチュラリスト♪ユーカリです


  

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


いきなりですが。。。



愛媛県今治市に

大規模なフリースクールが誕生しました!!

有志で立ち上げているスクール

愛媛県ではかなり珍しいのでは?









昨年

不思議なご縁でつながったMさんが

熱い想いで立ち上げたフリースクールです


このフリースクールは

ちょっと他にはないのでは?

と思うところがラブラブ




学校に(行けないではなく)

行かない選択をした子どもたちの第三の居場所


であり


学校に行く選択をしている子どもたちの放課後の居場所

であるという場所






そう

行く、行かないに正解はなくて

その子その子に応じた

選択ができる前提なんです

何より問題視してないんですよね照れ





Mさんとは

元高校教師というまさかのシンクロに

お互いビックリ〜

(Mさんは美術教師です)



ユーカリもスカウト!?されて

フリースクール”みんなのアトリエ"で

教室を開くことになりました爆笑




かつて(かなり前ですが)

私が抱いていたフリースクールの夢が 



5年前の講座
松山で活動されてる
女性リーダの方達に混じって
描いたフリースクールの夢書き

こんな形で叶うとは。。。

一旦は諦めてたんですけどね

(やっぱり宇宙の采配は思考を超えてやってくるんですね✨)




体験会に向けて

改装のお手伝いに行ってきました

(少々遠方なのでたいしたことはできないんですけどねニコニコ)



あちこちへものを運んだり

組み立てたり



元カラオケ店だったため

ドアも窓枠も真っ赤〜

フリースクールにはちょっと…

ということで






真っ赤のドアをカフェオレ色の落ち着いたベージュに

ペンキ塗りに初挑戦!



なかなかの出来具合いでは?





窓枠はターコイズブルーに




落ち着いたいい感じに♡



元カラオケ店だったので

看板もやさしい色合いの板で目隠し




 私は高いところ苦手💦

 なのでネジ渡し係、笑





部屋数はなんと16部屋もびっくり






いろんなお部屋があるんですよ〜音譜







体験会では

✨キックボクシング

✨黒糖作りワークショップ

✨チャオ空手運動教室

  (元世界選手権の金メダリストの女性の方だとお聞きしてビックリ)

✨ジュエリー制作

  (空手教室をされてる方の旦那様でお寺のご住職さま!にさらにビックリ)

✨古典ヨガ

✨蜜蝋ラップ

✨AI画像生成体験

✨アイシングクッキー作り

✨津軽三味線&和太鼓

✨スタジオリリー(ピラティス)


そしてユーカリも

✨ポコアポコパステルアート

  &ふみだまアート

させていただきました〜



皆さん、ありがとうございました!


自分ができること&好きなことで

仲間の応援ができるって

しあわせだなあ♡

何より自分自身の学びにもなり

このような機会をいただいたこと

心から感謝ですキラキラ




近くには海があって

夏は海水浴、釣りができて


すぐそばには山があるので

散策、虫取り、遠足

アートの材料集めにも行けます



あ、そして

4匹の猫ちゃんズの住まいも

フリースクール内にあって

猫ちゃんズと触れ合うこともできるんです



 Mさんの子どもちゃんが撮った写真

素敵〜♡




「子どもも大人も動物も

それぞれの考え、選択、決定を

尊重し合う空間がここにあります」

(パンフレットより)



私は講師として教室を開くことも

あれば

関心ある教室にも参加してみたいし

"みんなのアトリエ”のサポーターとしても関わりたいと思っています飛び出すハート

どこまでできるかは

正直やってみないとわかりませんがニコニコ



絵本の読み聞かせとパステルアートを

コラボさせて

親子で参加もいいな〜なんて

妄想がふくらんでいます

いろんなことできたらいいなおねがい

どんな出会いがあるんだろう




この間はMさんが

四国中央市までわざわざ会いに来てくれて楽しい時間を過ごしましたルンルン

やっぱり子どもや教育の話になると話は尽きず。。。


3月はプレオープンでしたが

いよいよ4月

今日からオープンです!

おもしろい教室が盛り沢山だよーびっくりマーク

ドラム&ギターの部屋が完成したばかり



数日前ははるばる

富山県から大学の先生が来られ

子どもたちとウクレレ演奏や

ソーラーフードドライヤーを作ったそうですびっくり


ユーカリもこの日

パステルアート教室を予定してたのですが

子どもの進学準備やら引っ越しでキャンセル💦



昨日は

学校では教えてくれない

宇宙の真実のお話セミナーもあったよ

@free.school_minnano.atelier



みとん今治に掲載されたり

ラジオ収録があったり

最近、Yahooニュースにも取り上げられました〜✨

多くの方に知っていただきたいです



とにかくMさんの行動力がすごい!

Mさんをはじめ

つながっている地域のサポーターの方々の想いがアツイ!




Mさんは壁や天井も

職人さんみたいに塗ったりと

す、すごいんです!

私はただただ感心するばかり…





本当にあったかくて

素敵な空間ですピンクハート



今日は

フリースクール”みんなのアトリエ"を

紹介させていただきました

最後までお付き合いくださり

ありがとうございましたニコニコ


Yahooニュースよかったらのぞいてみてね↓

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/eb4b7c4521f59cc9dd5085e0e5fff5e63d8c3bac