失言したら叩き潰されるって世の中は嫌いです。


チラッと頭の片隅にあったものが口を滑らすって、人間誰でもあるんじゃないのかな。


心の底から思ってないのに、何でポロッと口から出てきたのだろうってこと。ありませんか?


私が伝えたい本筋はそれじゃないのに、なんかよくわからない方向に口が喋ったってこともあったりする。


私がそんなんだからか、テレビの失言取り上げてるのを見ると、それは本当に心の底から伝えたかった言葉なのかな?と思ったりするのです。

それがその人をすべて表す言葉なのかな?と。


息子から言われた言葉もね、彼の失言なのではないかと思ったのです。


頭の片隅に小さくあった物が、イライラした時に口からポロッと出ただけで、心の底からはそんなこと思ってないのに。


そう思うと、息子が言った私への言葉。絶対忘れない、許さないとは思わなくなった。


まあ、本心ではないけど言っちゃったのかなと思うことにしました。


息子はそんなこと忘れて毎日元気に部活から帰って、一緒にテレビ見て笑ってご飯食べてるので大丈夫でしょう。


これを気に私も、朝ぐっとこらえて遅刻しそうな息子を見ていこうと思います。