高校生の息子、学校行くまでの朝の支度が遅くて。(起きるのは早いけど)


もうヤバい時間だ遅刻だとなると、結局私が車で送るはめになるから、そうならないために私が時間みて急かせてしまう。

本人の為にもならないし、私も突然の朝の送迎は困る。


もうこんな時間なのに何でテレビ見ながら歯磨きしてるの?


あーやこーや私が言っちゃう。


そんな朝のひと時に、息子から言われたのです。


説教できる立場かよ。って


は?何?打たれ弱い私はパニックでどんな返答したかあんまり覚えてない。


説教とかじゃないから、どーだこーだ言ったかな~

ヘリクツこねるな、どーだこーだも言ったかな。


説教できる立場か。って。


私にはかなりショックな言葉でした。


説教できる立場ではないことはもう十二分に理解してるし、何ならそればかり考えて自分責めて精神やられてるし。


子供の見本となるような大人にはなれない。

見本となる大人になれるように努力できたらいいんだけど、出来ない。


努力というのが出来ない。


正しい生活を見せてあげれない。

ホルモンに左右されて、ぐったり横になってる日が多い。


んー、何を言いたいのか、私は。


傷ついた。どう消化したらいいのかわからない。

わかってほしい。


わかってほしい。何をわかってほしいのか整理できてない。


最後に一つだけ言えるのは、説教できる立場かって、私が私にいつも言ってる言葉。


思ってることって他の人の口を使って出てくるのだな~


とりあえず、言われた言葉、忘れられない。

忘れられないけど、息子は大きくなってもかわいい。