表のセルに同じ文字列を入れる作業が時々あると思います。
そのときに便利な技です。Excelでも同じことができますのでお試しください。
たとえば、以下のような赤枠のセルに数字の5を入力する場合を考えます。3ステップで実行します。
まずクリップボードに数字の5を入れます。
クリップボードに数字の5を入れるために、「5」を選択してからコピーのショートカットの[Ctrl] + [C] を押下します。
貼り付け先を選択します。
貼り付けます。おなじみのショートカットキー[Ctrl] + [V] です。
すると、以下のように、選択されているセルすべてに「5」が貼り付けられました。
これは便利な機能なのでぜひお試しください。
冒頭にも書きましたが、Excelでも同じことができます。
▼関連記事
【Word】Wordの便利な「貼り付け」機能
【Word】テキスト形式で貼り付ける方法
【Word】「検索と置換ダイアログ」の文字入力欄にコピペをする方法