【アドイン】インストールしたのにエラーが表示されて実行できない。 | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

----------------------------------------
この記事を新しいサイトに転記しました
----------------------------------------

 ある翻訳会社様に、翻訳チェックツールの「色deチェック」、上書き翻訳用の「ぱらぱら」、「山猫の手」、用語集の作成支援ツール「頻度のヒント」をご利用いただいています。社内翻訳者・チェッカーの方々や登録翻訳者の方々に向けたセミナーも時々させていただいています。

このお客様から、特定のパソコンでアドインを実行できないという報告をいただきました。「ぱらぱら」は正常に動くのですが、それ以外のツールはすべて「マクロが見つからないか、またはマクロに対するセキュリティレベルが高く設定されているためマクロが無効にされています。」と表示されてしまうのです。

解析したところ、オプションダイアログの「無効なアプリケーションアドイン」は問題がありませんでした。お話を伺っていると、取り扱い言語の関係で言語設定を操作されていることがわかりました。調べると、コントロールパネルから設定する[地域]ダイアログボックスの設定が原因だとわかりました。


続きはこちらの記事 をご覧ください。