【Wordマクロ】カーソル位置の単語をクリップボードに保存 | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

先日のオンラインマクロ講座 の受講生の方から要望があり作ってみました。

カーソルが置かれた位置の単語を選択してクリップボードにいれたいとのことなのです。

その方は、手の調子が悪くてマウスに持ち替えたりクリックしたりする行為がかなりご負担になっているとのことでした。

こういう時こそ、マクロのショートカットキーですね。


▼このマクロでできること

カーソルが置かれた単語を選択し、選択した内容をクリップボードに入れます。


▼マクロの解説

Expandメソッドをつかます。

拡張する単位を引数(Unit)に単語(wdWord)設定しています。

何も設定しない場合には、自動的にwdWordとなるのですが、わかりやすく明示的に定義しています。

Unit には、単語(Word)以外に文章(wdSentence)や段落(wdParagraph)などを設定できます。


▼マクロ

Sub カーソル位置の単語をクリップボードに保存()

 With Selection
  .Expand Unit:=wdWord
  .Copy
 End With
 
End Sub


▼Wordの標準機能で実行

ちなみに、この操作はWordの標準の機能でも実行できます。

以下のショートカットキーをお試しください。

[F8], [F8] ([F8]をに回連続して押す→単語を選択)
[Ctrl] + [C] (コピー)


[F8]にて拡張選択モードがオンになって、再度[F8] を押すと、カーソル位置の単語範囲が選択されるのです。

こちらも便利な技ですね。(記事「便利なショートカット [F8] 拡張選択モード 」をご覧ください)



▼関連記事

【開催案内】07/02,09,16 実務翻訳のためのWordチューニング(オンライン講座)

便利なショートカット [F8] 拡張選択モード