【Wordマクロ】空の段落を削除する | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

----------------------------------------
この記事を新しいサイトに転記しました
----------------------------------------

 本日のWordマクロセミナー(プログラミング編) をご受講いただいた方から、連続する空の段落を削除するマクロのリクエストをいただきましたので作成してみました。

海外からの書類に空の段落が連続して入りすぎているとのことで、一括で削除できたらいいなとのことでした。

セミナーでもマクロの記録を用いて作ってみました。マクロの記録では、Selectionオブジェクトのコードを取得できます。今回の記事では、Selectionオブジェクトを用いたマクロをRangeオブジェクトに書き換えたものを紹介します。

▼このマクロでできること

実行前




実行後




続きはこちらの記事 をご覧ください。