セミナー受講生の声(大阪七夕セミナー) | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

7月7日(土)に大阪でWordマクロセミナーをさせていただきました。


【開催報告】大阪 WordマクロでスピードUP↑セミナー



ブログへの掲載をご許可いただいた受講生の方々の声を紹介いたします。
 




イケてるセミナー概要

受講生50名で、パソコン講習ではなく、私のデモをご覧いただく半日セミナーでした。

実際の内容は、「【開催案内】WordマクロでスピードUP↑セミナー 」をご覧ください。

このセミナーも、事前アンケートをとらせていただき、受講生のマクロの利用状況や翻訳経験年数・分野、また翻訳でのパソコンの利用状況(翻訳支援ソフトの利用、Wordのバージョンなど)を教えていただいた上で内容を作りました。


セミナーでは、私が開発したマクロの「使うコツ・タイミング・意味」のご説明をメインにしました。

できる限り、マクロの機能説明にならないように注意したつもりです。機能を知っても、どのタイミングで難のための機能か理解できなければ、その機能を使うことができないと思うからです。

1つ1つの機能には、それを開発した理由や私または私の周りのWordマクロ仲間の思い・仕事の作法があります。

そういう考え方の部分を重視しています。

なお、プログラミングについては、お話はしませんでした。

Wordマクロのプログラミングセミナーは別途開催中ですので、ご興味がある方はそちらにご参加ください。

Wordマクロセミナーのご案内





イケてるいただいたご感想への回答

今回は、50名のみなさまを対象にしたセミナーでした。

パソコンなしでの開催とのことで、時間配分と説明方法は今までのパソコン講習から変更して十分にをつけたつもりでしたが、少し質疑の時間が少なくなってしまいました。

当日は、セミナー後から懇親会会場へ移動を始めるまでの40分くらいを追加の質疑の時間とさせていただきました。

このときの質疑内容は、後日Word文書で画像付きのファイル(9ページ)で参加者のみなさまにお送りいたしましたが、受講生のみなさまがいらっしゃる時間内でご説明をするべきですね。

今後の時間配分やご説明する内容の精査で対応させていただきます。

ご助言をどうもありがとうございます。


パソコンの持ち込みについては、ご感想でいただいたとおりです。

今後の課題とさせてください。


なお、Wordマクロのプログラミングの話を期待されて参加いただいた方もいらっしゃいました。

当日はそのお話は一切できませんでした。ご期待に添えず申し訳ありませんでした。

この後、セミナーで扱う内容について明記させていただき、このようなミスマッチの無いようにしていきたいと思います。




イケてるいただいたご感想

セミナー後(マクロを配付してご利用いただいた前後)に無記名でいただいた感想です。


TRADOSなどのツールを購入するべきか迷っていたが、とりあえずワードのマクロを十分に駆使できるようになれば、それだけで私の悩みは半分以上解決できるのではないかとさえ感じました。まだ実際には試していないので(社内でダウンロード許可をもらう必要あり・・・)早く試してみたいです。
新田さんはプログラマーであると同時に翻訳者でいらっしゃるので、翻訳者にとって本~当にかゆいところに手が届くマクロを作り出せるのだなあと感激しました。社内で翻訳って何?というような知識のプログラマーにいくら私達の要望を伝えても今ひとつ親身にはなってもらえなかったので、この出会いを心から感謝致します。9月の大阪のセミナーまでにマクロを使って、こういうことがしたいとリクエストが上げられるようになるのが今の目標です。
(女性)


マクロをこれから上手に活用できれば、もっとプライベートも充実させていけるのではないかと思いました!!(始めたばかりで不謹慎ですが。。。)
これからはどんどん、マクロでできることはマクロにまかせていきたいと思います。質問者の方々の話を熱心に聞きひとつひとつ丁寧に答える、新田先生の謙虚な姿勢が素晴らしいと思いました。
私も、会社員時代はそこまで謙虚でなかったと思うので、反省させられました。
(女性)


翻訳作業のスピードアップという、最終的な目標を常に意識させていただき、マクロがそのための手段であり、その手段をいかに効率よく利用するかという話の流れが非常にわかりやすく面白く聞かせていただきました。
やはりパソコンを実際に使った実習であればより具体的でわかりやすかったかとは思いましたが、とにかく帰ってからすぐやってみることを何度も言ってもらって問題はなかったです。
(女性)


凝縮した内容で、マクロに関して知りたいことがよくわかりました。
これまで手作業でしていた作業に取り込めそうなマクロの紹介があり、参加して良かったです。
(女性)


大変勉強になりました。参加してよかったです。
(女性)


wordをプラットフォームに使ってみようと思いました。知識の少ない参加者の質問にも真摯に答えてくださったので信頼できると感じました。
(女性)


直接的な問題解決(新田注:「辞書作りの手間の解消」のヒントを得るためにご参加いただいた方です)にはなりませんでしたが、得るものもありました。
(女性)


今後の課題が見つかりました。
(男性)


「詰め込む」と仰っていましたが、インストールや操作の説明などはもっと簡潔で良かったと思います。わかり難い点はほとんど無く、新田先生のデモだけでも有用性は十分に伝わりました。使用方法だけを説明して、目的・用途は自分で考える、という点もよく理解できました。
ただ、翻訳学習者の方と、実際に翻訳の仕事をされている方との温度差というか、理解度の違いは明らかだったようにも思えます。大人数のセミナーなので仕方ないかもしれませんが…。
所用のため質疑応答前に退出しましたが、いつも時間オーバー、ということであれば、最初からその時間を考慮した時間設定にして頂きたかったです。
(女性)


超初心者ですが、「超初心者向けですのでご安心ください」とメールでご連絡いただいたとおり、Wordマクロがどういうものかよくわかりました。ただ、超初心者(しつこいですが)なので、どこまで活用できるか少し自信がありません。先生のお話を伺いながら、参加者がPCで実際にやってみることができればもっとよかったのだろうとは思いますが、あの人数では無理ですよね。先日、ご案内をいただきましたが、超初心者向け少人数のセミナーでなければできないだろうとその点は納得しております。職業欄で2カ所もチェックを付けてすみません。一応、翻訳会社に登録していただいていますが、まだ勉強しているほうが多い状態です。新田先生が強調されていた「2秒×1000回」の威力をひしひしと感じるほど時間に追われてはいませんが、だからこそ今のうちに1日に一つ、遊び感覚で慣れていこうと思いました。googleはほぼ毎日使っていますので、とりあえず「右クリックで~」から試してみます。辞書も非常に気になっています。全角・半角のチェックも校正のときに便利だと思いました。ありがとうございました!とりとめのないただの感想ですみません。最後の項目、改善提案もなく、Wordでこんなことができたらという案もなく、どう考えても使える内容ではありませんので関係ないと思いますが・・・。
(女性)


マクロのことがわかり、参加してよかったです。これから実施予定です。
(女性)


とても面白いセミナーでした。早速会社でもマクロを使っています。初歩的なことなのかもしれませんが、自分でキーボード登録できることを知り、マウスを使うのが減っただけでも時間短縮になったと思います。
(女性)


ブログだけではわからない、ちょっとした気づきがありました。やはり実際にお会いしてお話しを聞かせて頂いて良かったと思いました。
(女性)


もう少しマクロの話が出ると思っていたのですが、確かにマクロの話をされても基礎知識がないとわからないですし、色々な情報収集をできたので、満足です。ただ、実際にマクロの作り方を説明するのではなくて、使えるマクロの紹介ですっていうのをもう少しわかるようにするといいと思います。Wordのショートカットキーやツールバーをカスタマイズできることは何となく知っていましたが、先生の話を聞いてから、実際に設定をしてみました。少しなんですけど、やはり、早くなりますね。仕事に追われていると、「どうやって仕事を早くできるか」なんてことを考えなくなってしまいますが、それじゃダメだってことを今回のセミナーでリマインドしてもらいました。とても良かったと思います。
(女性)




▼関連記事

【開催案内】WordマクロでスピードUP↑セミナー

【開催報告】大阪 WordマクロでスピードUP↑セミナー

セミナーの受講生の声 まとめ