esp@cenetが公開しているPDF公報をダウンロードするVBAマクロ(紹介) | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

きぬあささん がこんなマクロを作ってしまいました。紹介させていただきます。


esp@cenetが公開しているPDF公報をダウンロードするVBAマクロ



掲載されているマクロを、新しいモジュールに丸ごと貼付ければいいですね。

Sampleという名前のマクロを実行します。



なお、このSampleマクロの特許番号や保存先のフォルダをご自身で指定する必要があります。

掲載されているマクロの以下の部分です。

Public Sub Sample()
 GetPatentPDF "JP10000002", "C:\Test"
End Sub


青文字部分が公開公報や特許の番号、赤文字部分が保存先のフォルダですね。




ここのところだけ、以下のように変更してもいいかもしれません。



Public Sub Sample()

 Dim myNumber As String
 Dim myFolderPath As String
 Dim fld As FileDialog
 
 '保存先フォルダの選択
 Set fld = Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker)
 If fld.Show = 0 Then Exit Sub

 myFolderPath = fld.SelectedItems(1)
 
 '公開公報番号の入力
 myNumber = StrConv(InputBox("番号を入力してください。", "番号の入力"), vbNarrow)
 If myNumber = "" Then Exit Sub
 
 GetPatentPDF myNumber, myFolderPath
 
End Sub



▼このマクロでできること

保存先のフォルダと番号を入力すると、対応する公報がある場合に自動でダウンロードして指定したフォルダに保存します。



1フォルダを指定します。

以下の例では、デスクトップのtestというフォルダを指定しました。

みんなのワードマクロ




2公開公報や特許の番号を入力します。

全角でも半角でもかまいません。

大文字でも小文字でもかまいません。


みんなのワードマクロ




3自動的にpdfファイルがダウンロードされて、保存フォルダが開きます。

なんどパスワードの入力不要

みんなのワードマクロ



どうぞご活用ください。

いつもきぬあささんのマクロには驚かされます。




▼関連記事

エスパスネットのリンク自動作成マクロ




▼お知らせ

インストラクターのネタ帳 の管理人の伊藤潔人さん(Microsoft Excel MVP)とコラボセミナーをします。

ExcelマクロユーザーのためのWordマクロ入門セミナー


今週末の7月29日(日)です。

その後の懇親会も、多数ご参加を予定いただいております!!

きぬあささんも来ていただけるとのことですし、楽しみですね。

お手柔らかにお願いいたします(笑)。