Wordの「マクロの記録」機能は使えるのか? | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

----------------------------------------
この記事を新しいサイトに転記しました
----------------------------------------

「マクロの記録」機能について思うこと。



イケてるマクロの記録は使えるのか?

私のセミナーでは、マクロの記録について時間をかけて解説します。

VBAの関連書籍では、マクロの記録は中途半端なので使わない方がいいというアドバイスをたまに見かけます。

それはそのとおりで、マクロの記録を使うだけでは、ほしい物が100%得られるわけではありません。

でも、「実務者として、今目の前にある仕事の合格点を取る」ためにWordマクロを使う私たちにとっては、完璧なマクロがなくてもいいわけです。

自己責任のもと、ほしい結果を得るためにマクロを使うのですね。


続きはこちらの記事 をご覧ください。