一括置換翻訳の支援ソフト「ぱらぱら」起動不具合の対処方法 | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

一括置換翻訳の支援ソフト「ぱらぱら」で、起動がうまくいかないと報告をいただきました。


▼原因として考えられること
設定値を記録するiniファイルの作成時に、何らかの理由で設定値が不完全に書き込まれてしまった場合に起こっていると思われます。

以下の通り、設定値を初期化する(=設定値を既定値としたiniファイルを作り直す)と、正常に起動するようになります。

なお、上記の通り、iniファイルを作り直すので、いったん正常に起動するようになれば、今後は起動の不具合は起こらないと思います。



▼対処方法 4ステップ
①ぱらぱらを起動します
→通常、この起動時に、エラーメッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックして、エラーメッセージの表示を閉じます。

(現在、設定情報を正常に読み込めない場合に、エラーメッセージが表示されるようにつくられています。)


②ぱらぱらの画面の「オプション」ボタンをクリックして、「オプション」ダイアログボックスを表示させます。

みんなのワードマクロ


③「辞書設定・オプション設定の初期化」ボタンをクリックします。

みんなのワードマクロ


④メッセージが表示されるので[OK]ボタンをクリックします。

みんなのワードマクロ


これで完了です。



▼関連記事
一括置換翻訳の支援ソフト「ぱらぱら」の公開

Cooperative Translation (CT) 方式による翻訳 目次