文書中の語句の使用頻度で、重要語句を選ぶ! | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

一括置換翻訳の支援ソフト「ぱらぱら」 をご利用いただくときに、一番最初に辞書がないとその効果をなかなか実感できませんね。

しかも、30日の試用期間で用語をためるのは至難の業かもしれません。お手持ちの案件によっては、2~3週間もかかってしまうことがありますからね。

個別に、このようなお悩みの声を聞いておりましたし、このニーズは前々から自分の中でもございました。

というわけで、こんなツールも用意させていただきました。効率的に辞書登録の用語を調べるツールです。

このツールでは、使用頻度の高い用語を確認できます。


みんなのワードマクロ


上図のように、使われている回数で表示できます。

また、その語句をクリックすれば、その使われている部分にジャンプできますので、どの文脈で使われるのかを確認できますね。

体験版のダウンロードはまだ始まっておりませんが、マニュアルでなんとなく機能を想像してみてください。

文書をざっと理解する場合にも、非常に便利です。

ただ、複合語句の使用回数はうまく拾えませんので、ご了承を。。。特許文書でよくつかわれる機能や構造をつなぎ合わせた10個くらい漢字が並ぶ用語は、うまく回数を拾え出せません。

が、そのような弱点があっても十分効果を実感できると思います。


こちらのページで内容をご覧いただけます。

「頻度のヒント」のマニュアル


(後日追記)
ダウンロードの準備ができました。
文書中の用語の使用頻度を調べる「頻度のヒント」【体験版】(ベクター)


▼関連記事
「頻度のヒント」 目次

一括置換翻訳の支援ソフト「ぱらぱら」の公開

Cooperative Translation (CT) 方式による翻訳 目次