Logophile (辞書の串刺し検索ソフトの使い方) | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

パソコン上の電子辞書の串刺し検索ソフトで便利なものがあります。

Logophile


このリンク先をご覧いただくとわかりますが、複数の電子辞書に対して検索をすることができます。

この辞書ソフトを使っていて、少し不便だと感じていたところがあったのですが、勉強会に参加いただいた方から対応策を教えていただきました。

こういう情報交換って非常にありがたいです。

私と同じように不便に感じている方がいらっしゃるかもしれないので、教えていただいたことをシェアさせていただきます。


▼常に文字入力ができる状態にしたい!!
私が不便に感じていたところは、ここです。

Logophileを開いているときに、すぐに検索対象の文字入力をしたいのですが、下記に赤枠で示した文字入力欄にフォーカスがない(選択していない)と文字入力ができないのです。


みんなのワードマクロ


しかも、[Tab]キーではここにフォーカスを移動できないので、マウスを使って、文字入力欄を選択しないといけないのです。


マウスは極力使いたくないので、これが不便でしょうがないと感じていました。

実は、対処方法があったのですね。それを紹介します。


▼設定方法
まず、以下のようにして、メニューからオプション>環境設定で、環境設定ダイアログボックスを開きます。

みんなのワードマクロ


このダイアログボックスにて、「検索入力部にフォーカスが無くても文字入力を受付ける」にチェックを入れます。


みんなのワードマクロ


これで終わりです。

今まで面倒だなと思ってマウスに持ち替えていたのですが、これでイライラ解消です。


▼関連記事
Web串刺し検索に使えるサイト情報


日経パソコン 連載第2回目 「目的の場所へ瞬間移動」


右クリックでGoogle!目次