文書中の全角文字を数えて検索するマクロ | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

----------------------------------------
この記事を新しいサイトに転記しました
----------------------------------------

先日の東京勉強会 でいただいた質問への回答の続きです。

半角文字の見つけ方は「文書中の半角文字を数えて検索するマクロ 」と「文書中の半角文字を数えて検索するマクロ(2) 」とでご紹介しました。

今回は、全角文字の見つけ方です。


▼このマクロでできること
英語の文書中に日本語が混ざっていないかな?ということの判定をします。

CT方式にて翻訳 をすると、文書中に半角文字と全角文字が混在しますので、最終チェックではこのようなマクロが欠かせません。

文書中の特定の半角文字以外を検索します。なので、厳密には全角文字を見つけるわけではありません。

全角文字を探すとなると、いろいろと条件を指定しないとできないように感じます。少なくとも今の私の技術力ではよくわかりません。

実用上は大丈夫であろう、という意味で、このマクロになっています。ちなみに、ギリシャ文字も検索されますよ。

どうぞお試しいただいて、何を検索するのか体験してみてください。

続きはこちらの記事 をご覧ください。