昨日のブログに水野麻子さん
ときぬあささん
からコメントをいただきまして、そのトピックについて少し追加説明をさせていただきます。
実は、説明不足でしたが、「強調表示」の定義が、Word 2003とWord 2007以降とで変化しています。
▼Word 2003における強調表示(複数の箇所を選択する場合)
[検索と置換] ダイアログボックスを開いて、以下の3ステップで強調表示できますね。
①[検索する文字列] に文字を入力(例では、「ワード」としました)
②[見つかったすべての項目を強調表示する]をチェック
③[すべて検索] をクリック
以下のようになります。
これは、複数の箇所が選択されている状態です。
カーソルを移動させようとすると(文書中をクリックしたりすると)、選択が解除されます。
▼Word 2007以降における強調表示
2種類あるのですね。
「(1)見た目だけ蛍光ペンを付ける方法」と「(2)Word 2003と同じような複数箇所を選択する場合」です。
(1)見た目だけ蛍光ペンを付ける方法
[検索と置換] ダイアログボックスを開いて、以下の2ステップです。
①[検索する文字列] に文字を入力(例では、「ワード」としました)
②[検索された項目の強調表示] プルダウンメニューから[すべて強調表示]を選択
これは、今までの記事
でも書いていますが、「見た目だけ蛍光ペン」なので、文書に情報が入力されている(文書が変更されている)わけではありません。
蛍光ペンの黄色は印刷もされません。
(2)Word 2003と同じような複数箇所を選択する場合
これは、別の言葉になっていますね。以下の2ステップです。
①[検索する文字列] に文字を入力(例では、「ワード」としました)
②[検索する場所] プルダウンメニューから[メイン文書]を選択
当然、カーソルの移動にともない、選択が解除されます。
▼かんたんなまとめ
というわけで、「強調表示」の意味が若干変わっているわけです。
ちなみに、英語では
Word 2003 [見つかったすべての項目を強調表示する] は
highlight all items found in
Word 2007以降の[検索された項目の強調表示] は
reading highlight
となっており、呼び方が変わっています。
いずれにしろ、highlightとしていますが。
これは、Wordの機能の進化に伴ってWord 2007までの検索機能がWord 2010では、「高度な検索」と呼ばれるようになったことに似ていますね。
同じ機能なのに、別の呼称が与えられたり、逆に別の機能なのに、同じ呼称が与えられたり。
誤解を生じやすいですねぇ。
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(上記機能の応用技)
蛍光ペンの目次