右クリックでGoogle! 検索コマンド入力例(2) | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

右クリックでGoogle! 」での検索の時の絞り込みで、案外役に立つのが、ファイルタイプのコマンドです。


たとえば、


filetype:doc ワード資料


filetype:ppt パワーポイント資料


filetype:xls エクセル資料


filetype:pdf PDF資料


何ができるか?ですが、簡単にいうと、用途に応じた表現を探すのに使えますね。


これは、先日受講した「Googleで簡単!英訳の品質UP↑」セミナー で、遠田和子先生から教えていただきました。


「プレゼン資料で用いられる英語表現は何?」


とか、


「統計資料で用いられる表現は?」


とか。


翻訳対象となる文章が、どのような用途で用いられているのかを考えると、翻訳の品質がかなりアップしますね。


そのときに、英語表現をさらに磨くために、このようなファイルの種類まで絞り込む検索です。


あんまり実践的な例が見つからなかったので、ちょっと苦し紛れですが、以下のように複雑な設定ができます。



▼検索例

以下の例では、パワーポイント資料であり、米国の大学のサイトをのぞいて、”marketing strategy"の語句が入っており、また、internetは用いられていないサイトを検索対象として、


"microsoft word"のフレーズを含むサイト


を探しています。


下記のコマンドのつなげ方(+ や - の用い方)については、入力ルール をご覧ください。

検索コマンドの1欄:filetype:ppt+-site:edu+"marketing strategy"+-internet

検索する文字列の入力欄: microsoft word


みんなのワードマクロ

検索結果はこちら



▼関連記事

検索コマンド入力のコツ 目次


右クリックでGoogle!目次