エスパスネットマクロの便利な使い方 | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

----------------------------------------
この記事を新しいサイトに転記しました
----------------------------------------

エスパスネットマクロの便利な使い方の紹介。


USPTOの検索データベースで特許公報番号を取得して、それをもとにエスパスネットから情報を取得するステップです。


通常、米国特許番号をエスパスネットの番号検索で使う場合には、番号を下記の通り書き換える必要があります。


たとえば、


7,710,290 → US7710290


なんか、面倒なんですよね。


このコンマをとって頭にUSをつける作業って。


で、エスパスネットのリンク自動作成マクロ の登場です。


以下の手順です。


1.USPTOのデータベースで、興味のある特許を検索


この米国特許の検索サイト が使えますね。


みんなのワードマクロ



2.番号を取得


右上に特許番号がでています。

この場合、7,710,290 です。




みんなのワードマクロ


3.ワードにテキスト形式で貼り付け


ツールバーの[T]ボタンで、テキスト形式での貼り付けができます。


テキスト形式で貼り付けると、フォントの種類やサイズが統一されるので見やすい、という利点があります。


みんなのワードマクロ


7,710,290が貼り付けられます。



4.エスパスネットマクロを実行


[エスパスネット]ボタンをクリックします。


すると、


7,710,290 → US7710290


に自動的に書き換えられてリンクが作成されます。



みんなのワードマクロ


便利でしょ?


▼関連記事


エスパスネット関連情報 目次