スクロールバーの設定 | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

指先でズーム 」で使われているプログラムの参考資料です。


ユーザーフォームといえば、なんども紹介していますが

かんたんプログラミング Excel2003 VBA コントロール関数編
ですね。


2008年の12月に買った本ですが、すばらしい本ですね。


コントロールのことを調べるときに自分でヘルプを見たり、インターネットで
探したりするよりも、効率がいいと思います。特にコントロールのことを
あまり理解していないうちは。


体系立ててわかりやすく書かれているので、理解までの時間の節約になります。

非常に価値ある一冊だと思います。


この指先でズームは、スクロールバーを用いたマクロです。


スクロールバーというのは、一般的にはウィンドウの右端や下端に表示されていて、

画面をスクロールさせるためのバーですね。



みんなのワードマクロ


今回のマクロでは、上記のように倍率の設定のために使っています。


本書のP.184~194にスクロールバーの設定方法が非常に
細かく書かれています。


P.187~188に記載されているScrollイベントChangeイベント
の設定によって、少し作動が変わります。


今回のマクロは、Changeイベントをつかいまして、
結果として以下の効果が得られました。
・カーソルキーでスクロールバーの操作が可能
・スクロールバーのスクロールが終了したときに表示画面の
 倍率が変化する


逆に、Scrollイベントに設定すると、以下の通りになります。
・カーソルキーでスクロールバーを操作できない。
・スクロールバーを動かしたときに、リアルタイムで表示画面の
 倍率が変化する


いろいろな設定ができるんですね。