透析終わり。
さて、どこで食べようか悩んだ挙句、前回嫌な思いをしたあのお店に。と言うのも、今日は外から見たら、手前側がガラガラだったので、まさかこれで席を指定はしてこないだろうと思って入店。
「味玉並み」と100円でライスを買った瞬間、
「コチラでお願いします」
と、奥の3〜4人固まった席を示された。
「あ、こっちでいいです」
つい言ってみた。
「コチラでお願いします…」
あくまでもそっちで食べさせたいみたいだ。
「イエ、こっちで食べます」
「…じゃどうぞ…」
要求を勝ち取った。
お客だってゆったり食べたいよね、空いてるんだし、決して無理言っているつもりはないんだけどなぁ、どう思います これも客のワガママなのかな?
何であんなガラガラな状態でわざわざ混んだ場所を指定くるんだろうオペがしやすいから カウンターだけのお店でそんなに手間に影響あるのかな…。
最近お客が少ないのは、あの「座席指定」のせいじゃないかと密かに思っている。
「味は美味しいんだよ」
並び方。
最近はコンビニでも、並ぶ列が決められているよね、ATMでも1列に並んで順番を待つ。不公平がないように。
ところが今日近所の100円○ーソンで、久々にそれを無視したおばさまが現れた。
「あちらが先頭なので、あちらにお並びください」
ちゃんと注意されたのに、そのおばさんは頑なにレジの前から動かない。運悪くアタクシの番。
当然店員さんはアタクシを「どうぞ」と呼ぶ。するとおばさん、
「ちょっと、アタシ並んでるじゃない」
キタ〜〜〜〜
やいのやいの騒ぐおばさんに、冷静に言ってあげた。
「並ぶのはアッチ、床にも書いてあるでしょ」
と言うと、おばさんはブツブツ言いながらそちらに並び直した。物分かりのいいおばさんでよかった。
浅草東洋館。
7月下席ボーイズバラエティ。
「寄ってらしゃい見てらっしゃい」
たまにはちゃんと宣伝しろと言われたので…。
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