思い出の太秦。その1

 朝ドラ「カムカムエヴリバディ」を見ている。岡山→大阪→京都。現在京都編で、ヒロインも三代目の「ひなた」になった。で舞台が「京都太秦映画村」セットが映る度に思い出す事がある。これでもたった1回太秦の時代劇セットで芝居をした事がある。その時の思い出を…。

 時は2003年、もう19年前か?北大路欣也さんの「子連れ狼」にマキタ・スポーツと出た事がある。ま、ぶっちゃけ寺島君のバータだったんだけどね(笑)

 

子連れ狼シリーズ第二部13話。

「殺意の待ち伏せ女!夫を斬りたい女と観音像の大五郎」

役柄は「小悪党」マキタのおぢさんと2人で「筒井真理子」さんを襲うんだけど、拝一刀に見つかって、刀も使わずに蹴散らされるチンピラ役(笑)

 

 マキタのオヂサンの頭、これ「半ガツラ」と言って、頭の前の部分はおじさんの「自頭」これが見事なマッチンググッド!

撮影現場に行ったおじさんの頭を見た北大路さん、しげしげとおじさんの頭を見て

「良くできてるね〜〜〜〜ニコニコ

あまりの北大路さんに喜びように、におぢさん「半ガツラです」って言えなくなっちゃってた(笑)

 

「お美しいドキドキ

 

 ここで「太秦」の色んな仕来りを経験する。知っているのと知らないのとじゃ、扱いが変わってくるからね、これから行く人がいたら、その辺気をつけてね。

 

へま。

 当時まだ金髪ロン毛だったからね、監督さんとの打ち合わせで、地毛で髷を結う異になった。撮影の朝、撮影所に行こうと荷物を見ると「前開き」の物が無い!ヤバイ(汗)この仕事のすぐ前に御園座で時代物をやって、そこで「床山さん(頭やカツラを担当してくれる人、結髪さんとも言う)」にあれほど言われていたのに…。ホンにうっかりだった。

 案の定Tシャツでメイク室に行くと、当時50代くらいの結髪さんが、呆れ顔で、

「オイ、これから頭やんのに被り着てきてどうすんだよビックリマーク

「すいませんあせる

慌ててTシャツを脱ごうとしたら、

「ここで脱ぐなビックリマーク裸でやらせるのかはてなマーク

完全な失態だった。言い訳1つもできない凡ミスだ…。

 落ち込んでどうしようと思っているところへ、信じられない救世主が現れたビックリマークその救世主のおかげで、その後の「太秦生活」が格段に過ごしやすくなった。その救世主とは…!?

 

—つづくー かも…。

 

 

 

 

 

チャンネル登録 宜しくビックリマーク

オールスター後夜祭でも話題になった。

「登録者数の少ない【公式】グレート義太夫ch」はココチョキ

「クリックしてね↑」

 

TAP公式ch

https://tap-1.jp/youtube_ch

 

絶賛配信中ビックリマーク

「デブギター漫談」お楽しみください(笑)ビックリマーク

いつかセッションするぜグッド!

クリックしてね↓

「コレステローラーズ」

 

義太夫の。

 Twitter & Insagram & YouTube 登録よろしくお願い致します。

 

↓クリックしてねニコニコ

※ロゴから事務所HPにリンクできますグッド!

 

 

【グレート義太夫のメルマガでは】

広くご質問を受け付けております。メルマガだから言えるような、他では絶対言えない事など…叫び

 

ボチボチ集まってきましたので、年明け一発目号で、お答えしたいと思います。乞うご期待ビックリマーク

 

質問にはメルマガ内でお答えいたしますので、奮ってご参加ください。(匿名希望・PN、などをお書き添えください)


登録はこちらニコニコ

グレート義太夫のメルマガ

 

グレート義太夫の 貰えるものなら、病気でもビックリマーク
 

 

【お知らせ】

いよいよ「有料メルマガ」配信いたします。お楽しみに。

ブログ・Facebook等「SNS」には書けない「濃い内容」を書き綴っております(笑)

グレート義太夫の「貰えるものなら病気でも」

 

「登録よろしくお願いいたします」

 

Tokyo Net Radio

毎月第三土曜日配信予定。

「グレート義太夫のお笑い音楽館」