劇団あぁルナティックシアターが…。

休団する。

あぁルナティックシアター休団のお知らせ

 

オレはいつから関わっていたんだろう…。

ルナの年表を見ると、2009年の9月公演を観に行って(櫻井ゆうこちゃんが目当てだった)橋沢座長にナンパされて(笑)その年の12月の「南極(人)」の音をやらせてもらったのが初めてだった。

 

博覧狂喜博覧会〜Tokyo Baka Expo

凄いよね、小劇場「楽園」で1ヶ月間、芝居・イベントを打つんだから。一時は芝居が3本だったからね、劇団員は大変だったと思うよ…。この時「京極夏彦」先生を紹介してもらう。

 

駅前劇場。

本公演の何本かがココであったんだけど

「悪役照会」(2010)

「家太郎3部作」(2012)

「カラフル」(2013)

は未だに忘れられない作品。橋沢座長、いい本書くなぁ…、と思っていた。

 

台本。

この頃から、橋沢座長が台本書かなくなってきた(笑)

物語の「芯」を決めたら、稽古場のエチュードでそれを膨らませていく。だから、稽古の進み方によって物語の流れが変わっていく、それと「音の発注」がどんどん後ろにずれていく。これはホンに困った。皆んなの芝居を見ながら音つくりたいのに、その芝居ができてないんだから…。

 

この頃になると、サギまがいでも音を手伝ってもらっていた「越地ちゃん」に手伝ってもらっていた。越地ちゃんはピアノが弾けるので、恐ろしく作業が早かった。それでもよく

「芝居できてないんですかビックリマーク

と怒ってたね(笑)

 

関わって10年。思い出が濃すぎる(笑)ルナの合宿にも行ったし、ハッシーの結婚式(本多劇場でやったんだよ)の司会もやった。舞台にもちょこっと出たり、唯一の単独ライブもやらせてもらってた。

 

ま、休団て言う事なんで、休み明けたらまた何らかの活動するのかなはてなマーク

 

写真整理しようと思ったけど、多すぎてやめた(笑)

 

「2015年の稽古風景」