PCに。

触り始めたのって、1984年位だったかなぁ。それまで

「YAMAHA EOS-200」

で曲を管理していたんだけど、当時「足立区バンド」のリーダーの「南さん」から、お古の「PC−98」を貰ったのが最初だったね。

 

「こんな感じ」

 

音楽ソフトは「COME ON MUSIC」レコンポーザー。

こんな画面だったね(笑)

 

「懐かしい(笑)」

 

この頃は、音源をPCで動かして、音は外部レコーダー(MTR)で録音していたからね。テープの4Tr。

それこそ「Teac 144・ 244」には並々ならぬ、お世話になりました。浅草キッドのデモテープもこれで録音しました。

 

「Teac 144」

 

Macがうちにやってきた。

始めてきたのは「G3のグレー」だったよね。そりゃ感動ものだったね、打ち込みがすげぇ楽なんだもん。

 

音楽ソフトは「Vision」だったね。一番お世話になったソフトかもしれない。

 

「こんな感じ」

 

そしてMTRもテープからディスクになりました。

「YAMAHA MD-8」

ディスクの8Tr ですよ、もう怖いもの無しだったね(笑)

 

「お世話になってます」

 

ディスク部分はとっくに動かなくなっちゃったけど、ミキサーとして、まだ活躍しています。現役(笑)

 

そして何台かのG3・G4を経て「mac mini 」を購入。ちなみに「新品のPC」を買ったのは、これが初めてかもしれません(笑)

 

「mac mini」

 

そしてついに「Pro tools」がやってきた。

 

「結構お高い(笑)」

 

これによって、音源を管理し、録音もPCで行うという。現在の形になるわけです。

 

その時々で、色んな方のお世話になりました。PCが壊れて途方に暮れていると

 

「いらなくなったのがあるけど、使うはてなマーク

 

何て言ってもらえたり、困った時に電話をすると、何でも教えてくれるお友達がいたり…。ホンに助けられています。

 

・南さん

・かーか

・南光さん

・岩本会長

・伊香保万次さん

・めるぶらさん めるともさん

 

お世話になった方一覧。もっといると思う。

 

と、PC遍歴について書きましたが、何でこんな事を書いたかというと、今日のブログに

 

「Windows嫌いビックリマーク

 

と書いたら、

 

「20年前、私にWindows勧めたの、義太夫さんなんだけど」

 

と、古い知り合いからメールが来て、独りで大笑いしてしまいました(笑)でもってついこんな「PC遍歴」を。

 

「ポストペット」とか懐かしいよね(笑)オレも「紫の猫」ずいぶん使ってたような気がする。その「ポストペット」を教えてくれたのも、その知り合いだったね…。

 

「懐かしい(泣)」

 

まだやってる人いるのかなはてなマーク