新しい年号。

 

「新しい年号は『平成』になりました」

 

30年前、大阪からの帰りの新幹線の中、車掌さんが「平成」と書かれた色紙を持って、車内をアナウンスしていた。

 

「平成かぁ…」

 

何だか、何の違和感もなく妙に納得したのを覚えている。

 

「発表は小渕さんだったね」

 

あれから30年。ホンに色んな事が起こったね。覚えているのは「悪い事件」ばかりのような気がする…。やっぱ、そっちの方が印象深いからね。

 

気がついたら、昭和を30年、平成を30年生きてしまったわけだね(笑)

 

平成の次の世を、何年生きられるかわから無いけれど、せめて笑顔で暮らせるいい時代になればいいね。