早起きをしたら。

日本の話芸の時間だった。

 

「ぜんざい公社」昔昔亭桃太郎。

 

「新作落語」

 

驚いた。

落語の途中で歌を唄われるんだけど、その歌が北島三郎さんの「ブンガチャ節」この歌は確か「放送禁止歌」ではなかったろうか…。

 

「ブンガチャ節」

あの娘いい子だ こっち向いておくれ
キュキュキュ キュキュキュ 
すねて横向きゃ なおかわい
ブンガチャ チャ ブンガチャ チャ

 

「驚いた目

 

で、調べてみた。

「ブンガチャ節」北島三郎さんのデビュー曲。昭和37年に唄って、放送禁止になったというのは、本当だった。歌の合いの手の「キュッキュキュー」と言うのが、ベッドの軋む音を思わせる…。と、嘘のような理由だった。

でも2015年にNHKの歌謡コンサートで、北島さんが唄われたので、放送禁止は解けたみたいだね。

 

興奮冷めやらぬ中。

 

「嵐を呼ぶ男熱唱」

 

朝からお腹いっぱい、ぜんざいだけに…。

お後がよろしいようで…。