やっと。

日の光の暑さから解放された。こんな新宿を見ながら、ベランダで涼んでいます。

 

「Good evening Shinjyuku星空

 

なるほどね。

最近、色んな「ハラスメント」があるけど、何でも、麺をすする音が、外国人や猫舌の人に不快感を与えている

「ヌードルハラスメント」

と言うのがあるらしい。これには異論がある。殊更食事のマナーにうるさい日本で、唯一音を立てて食べてきた「麺類」これには絶対訳があると、常々思っていた。

 

今日の「JAPANGLE」を見て納得した。

麺類を食べる時に、スープの絡んだ麺をすする事によって、香りを孕んだ空気が鼻の奥のセンサーに送られ、より一層の「旨味」を感知する。やっぱり「すすって食べる」のが麺類を美味しく食べる方法なのだ。

 

「赤い所がセンサー」

 

すすって食べないと、このセンサーに香りがイマイチ届かない。

 

「すする       すすらない」

 

最近は日本人でも「あの音が嫌い」と言う人がいるらしい。先人が編み出した「麺を美味しく食べる方法」だからね、あんまり目くじら立てられても…。唯一許された「音」だと思うんだよね。

あ、同じ音でも「クチャクチャ」立てるヤツとは、一緒に飯は食わないけどね。


※パスタは音たてちゃダメだと思うぞ。

 

いただいた。

「やっぱ志ん生だな ビートたけし」

 

「今夜読みます」

 

嬉しくてしょうがない(泣)先日博士にちょっとだけ見せてもらったんだけど、ホンに嬉しい。なぜかはてなマークぜひ買って読んでみてください(笑)

 

あんまり嬉しいので…。

 

「おっさんだな(笑)」