お世話になりました。

今年1年お世話になった「岩下の新生姜」最初はご飯のおかずにそのまま「ポリポリ」食べていたんだけど、余った汁を捨ててしまうのがもったいなくて、ある日このレシピを見つけて、早速やってみたら、美味しいことこの上ないグッド! 以来ハマりまくりの

 

「岩下の新生姜キュウリ」

 

基本的な作り方です。(あくまでうちの作り方です)

 

岩下の新生姜 1袋

キュウリ   5本

鷹の爪    1本

 

「今日はキュウリだけ」

 

キュウリを切ったら、塩をまぶして15分放置。

 

「それ以上はしょっぱくなるからね」

 

15分経ったら、水でよく洗ってください。

 

「塩を流してね」

 

よく水気を拭き取ります。

 

「ココが一番大事ビックリマーク

 

今日は縦詰めに挑戦。

 

「どうなりますかね…」

 

鷹の爪を小口に切って、真打登場。

 

「いよいよ漬け込みます」

 

出来上がり。

 

「4〜10時間が食べごろ」

 

ま、こんな感じですが皆さんのお宅では、どのように漬けてますかはてなマーク

これだと、生姜も汁も余すことなく使えますよグッド!

 

お返事。

>スヌーピー改め男装の麗人さん

 

はいなビックリマーク立派な糖尿病ですよ。今では糖尿性腎症からの慢性腎不全で「人工透析」をしております。その辺の詳しい事は

「糖尿だよ!おっ母さん!」グレート義太夫 著

に書いてありますが、もう古本屋さんかBook Off にしかないと思います。ぜひ探して読んでいただけると参考になると思います。