ガッテン。

スマホのやりすぎで、片方の「瞳」が内側を向いてしまう症状が、若者に急増しているらしい。

 

急性内斜視

 

と言うらしい。注射で治るんだって。実はこの症状、なった事がある。

 

 

舞台「タイタス」をやっている時に、この症状が出た。でも、その時は糖尿病から来る

 

外転神経麻痺

 

と言われた。とにかく両目で物を見ると「二重に」見える。焦点が合わない。神経の繋がりを良くする内服薬と、目薬が出た。治るのに随分かかったよ。

 

症状は一緒でも、やっぱ違う物なんだろうね。車の運転ができなくなるからね、できればもう出て欲しくない症状(笑)

 

スマホをやる時は、目から30cm以上離した方がいいそうですよ。

 

ロケ。

明日は「Ustラヂオ」のロケ。天気は良さそうだけど、あんまり暑くならないでね…、って無理っぽいね(笑)