せっかくなので。

迎えに来てくれた「鈴木先生」と、先生のクリニックへ。

 

スケールが…。

うちはビルのワンフロアだけど、これを見たら驚くしかないよね、その規模と言うか、スケールと言うか。

 

「もちろん大駐車場有り」

 

明るい談話室。

ここで透析後に食事をしたり、お喋りしたり。

 

IMG_20170121_181140709.jpg

「とにかく明るい」

 

2階に上がり、この奥が透析ルーム。

 

IMG_20170121_181141207.jpg

「ここは30床ですって」

 

奥に。

「半個室の透析ルーム」

 

「20床」

 

その他に「完全個室」の透析ルームもあるそうです。

 

せっかくなんで(笑)

 

「やりませんでしたよ(笑)」

 

アクティブな患者さん。

1時間ほど漕ぐそうです。他にもアンクルウエイトつけて、足踏みしたり、ホンに体を動かす患者さんが多い。

 

「見習わなきゃ…」

 

やはり鈴木先生のポリシー。

 

「予防にもなるからね…」

 

腎臓病用お弁当、ホカホカ暖かい。

 

「これで500円目 安さに驚く叫び

 

お昼、これで良かったんだけどね(笑)

 

全てが「鈴木先生」が患者さんの事を考えての「患者さんありき」の方針の表れ。そんな「すずきクリニック」は…。ホンに素晴らしいクリニックでした。