中村梅之助さんが亡くなられた。「遠山の金さん」が有名だけど、オイラは「伝七捕物帳」の方が印象深いかな…。

「ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨヨヨイヨイ、めでてぇえなぁ~」

すずらん
映画「すずらん」でご一緒させていただいた。梅之助さんは「鰊番屋の親方」オイラはそこの漁師だったなぁ。蟹江一平君がいて、柊留美ちゃんがいて、池内博之君がいて…。賑やかで楽しい現場だったなぁ。

ロケがアップして、梅之助さんと一緒に帰ってきたんだけど、

「SLを作った人ってどんな人だったか知ってますか?」

いきなりクイズを出された。みんなで考えてると…。

「常軌(蒸気)を逸した人だそうです…」

お茶目な方であった(笑)

今調べたら、ロケは2000年の1月。冬の北海道はとにかく寒かったのを覚えている。
ご冥福をお祈りいたします。