「キンキン」こと「愛川欽也さん」が亡くなられた。

愛川さんと言うと、思い出すのはTBSラジオの深夜放送。ラジオドラマというのがあって「西遊記」だったかな~、その後の「明日は帰ろうオデッセィ」だったかなぁ、一生懸命聞いていたよ。もちろん「パック・イン・ミュージック」もね…。

「ポール タマタマ ジンジロ毛」なんて愛川さんが流行らせた言葉だからね。

子供の頃は「おはよう子供ショー」のロバ君で楽しませてもらって、アニメだと「ハクション大魔王」のCMに行く時の

「それからどしたの…?」

は愛川さんの声だった。マッハGoGoGoの三船剛のお兄さんの覆面レーサー、スーパースリーの「マイト」も愛川さんだった。

思えば愛川さんの声は、今まで色んな所、年代で聞いてきたんだね。
そんな愛川さんを怒らせた人がいる。

「なるほどザ・ワールド」の特番、番組対抗戦があってね「ひょうきん族チーム」も参加していた。ボケまくる殿に、愛川さんもイライラしてたみたい(笑)で、問題が…

「ニューヨークでは、オレンジから作られた洗剤で、ある汚れた物を綺麗にしています、その汚れた物とは何でしょう…」

愛「はい、ひょうきん族チーム」

殿「黒人」

スタジオは爆笑だったんだけど、愛川さん真っ赤になって

「お前は少し黙ってろ~ビックリマーク

愛川さんも怒るんだ…。そう思ったのを覚えています。

ご冥福をお祈りいたします。