虫歯…はてなマーク叫び
一昨日位から歯が痛み出した…。左の上の奥歯。今日は月に一度の「歯のクリーニング」の日なので、ついでに診てもらう。お腹は空いていたんだけど、歯医者の前に食事は非常識過ぎるよね、だもんで終わるまで我慢…。

結論から言うと「虫歯」ではなかった。じゃなんで「ショック」なんだよ!? これには意外な結末が潜んでいたのである。

「虫歯みたいなんです…」

そう告げて先生に診てもらう。歯を診た先生

「穴も開いて無し、虫歯ではなさそうです、ただ…」

ただなんだろう、そっちの方が気になるよね。

「奥の2本がかなり光ってます、つまり研磨されているんです、これは例えば『歯軋り』とか、最近固い物をガリガリ噛んだりしてませんかはてなマーク

もう「思い当たりまくり三助」だよね。クリニックの「飴」「氷」「ミックスお豆」もう「ぐうの音も出ない」とはこの事だね。

歯と歯茎の間には、クッションの為に「歯根膜」という膜があるそうなんだけど、あんまり固い物を噛み続けると、その膜が炎症を起こしてしまうらしい。どうやら今回の痛みは、その「歯根膜の炎症」なんだそうだ。虫歯ではなかったけど、氷もミックスお豆も暫く「おあずけ」はぁ…。

IMG_20150220_173135.jpg
「犯人」

待ち合い室にあった本。舐めてかかると痛い目に会う。

2007
「8ページ目でギブ…」

最後に炎症を抑える薬を塗られる。

「薬塗ったんで、30分は飲食ダメですよ~」

お、お腹空いてるのに…。トボトボ帰ろう。