雨の土曜日。むむむ…かお
浅草キッドの「客が二人の演芸場で~」ではないけれど、今日はちょいと寂しかったね…。でも、精一杯やらさせてもらいました。

今日の袖回りは「立川だん子」ちゃん。談四郎師匠のお弟子さん。何と今年の4月に入門したばかり。ピカピカの新人だよ。


「頑張ってね!!

龍志師匠の高座を見つめるだん子ちゃん。


「真面目なんだね~」

お客さんが少ないと、思い出す逸話が有る。とあるお弟子さんの会にゲストで出た談志家元。家元がゲストにも関わらず、お客さんがいっぱいにならなかった。
高座に出た家元、

「よし、今日は来なかったヤツのために一席だ…」

そう言って渾身の「芝浜」をやられたそうだ。
「来なかったヤツ、ざまあ見ろ…」
だったそうな…。やっぱ凄い方だね。


舞台袖が楽しくてしょうがない。くれない組のお姉さん、川田恋さん、もうずっとギャグ言いっぱなしの笑いっぱなしである(笑)ボーバラ協会楽しいぞ!!

中入り後、ジキジキの舞台を観て帰路につく。今日は届け物が来るんだった。
田原町から乗ると、ほぼ座れるからありがたい。いきなり「傘の忘れ物」雨の日はコレが多いんだね、車内放送しててもコレだもんね…。


「寂しいな…」

今日は「マック」行かなかったからね、中新で何か食べようかな…。