ギターを弾いている。今日は「音楽家」それも「一流の方」とお会いする機会があって、色々と為になるお話しを聞く事が出来た。
だからって訳じゃないけど、いつもより一生懸命「運指」をやっている(笑)

「ん…はてなマーク

何か変だな…変な「残響音」が聞こえるぞ、何だ…。試しに1音ずつ弾いてみる。「Cの音」だった。5弦の3フレ、3弦の5フレ、2弦の1フレ、1弦の8フレ…。
3弦の5フレが一番ヒドい…。弾いて直ぐミュートしても「ボワ~ン」とリバーブみたいな音が残る。まさか…はてなマーク

1382
「ゴキゲン斜めか…」

このギターには「フロイトローズのトレモロユニット」が組み込まれていて、ブリッジに3本のスプリングが着いている。どうやら、そのスプリングに「Cの音」が共鳴しているようだ。見事に「Cの音」だけ。

1381
「ありゃりゃ…」

今までこんな事なかった…、イヤ気が付かなかったんだけど、いきなりどうしたんだろう…。とりあえず、今度時間がある時に開けてスプリング見てみよう。

共鳴
共鳴で思い出した。今日川村勇ビュリフォと「つつがなしや父母」のPVの話しになった。オイラは、あのPVで自分の演技に納得出来てない所が2カ所ある。実はビュリフォも「こうして欲しかった」と思う所が2カ所あるらしく、話してみたら全く一緒の所だった…。そういう「一致」は嬉しいもんだ。「自分の感覚が正しいんだ」って思えるからね。

さて、オイラが気になる2カ所の演技、皆さんは解るかな…。