2013年も、ホンに残り僅かとなりましたね…。今年は義太夫にとってどんな年だったのでしょう…。思いつくまま振り返ってみたいと思います。

デブ散歩走る人
ひょんな事から始めた「デブ散歩」枝豆部長に勧められたり、にしやんに勧められたり…。だもんで、何となくだけど歩いてみる事にした。
最初は3kmくらいだったかな…。ちょっとづつ距離を伸ばして、今の所最長は「15km」2月にスマホを買ってアプリを手に入れたのも大きいね、結果が分かると頑張れる。まあ、見た目がかなり怪しかったのか「職質(職務質問)」を受けました。さすが「世田谷」そんな中の出会いと別れ…。
九品仏の毛利豆腐店の店先にいた「もんちゃん」散歩の最後、覗き込むと「ガコガコ」音を立てて迎えてくれた…。亡くなったと聞いた時はショックだったな…。

もんちゃん
「もんちゃん安らかに…」

ミュージシャン…はてなマーク
今年は「音楽活動」を色々やらせてもらったような気がする。レギュラーの「BBゴローバンド」は元より、嬉しかったのは「大阪の友 ザ・たこさん結成20周年記念ライブ」に、ゲストギタリストとして呼んでもらった事。しかも一緒に弾いたのが、今をときめく「クドカン」と…。お友達のバンドが、渋谷クワトロをいっぱいにしちゃうなんて、嬉し過ぎる。

たこさん
「たこさん、おめでとう」

そして、もう一つの出会いは「乱舞虎
元々はオイラが音をやってる「劇団あぁルナティックシアター」の音響をやっている「ホッシー」が乱舞虎のBassだったんだ。で、ライブ誘われて聞きに行ったんだけど、もうね一発で「虜」だったね。こんなにしっとりと心の内側を唄われたら、もう「参りました」だよ(笑)縁有って、年明けに出る乱舞虎のPVに出ております。「つつがなしや父母」要チェック(笑)川奈ゆうちゃんと「夫婦役」だぜ、嬉しさ絶好調ドキドキ

乱舞虎
「川村勇ビュリフォ」

親子に見える?(笑)

親子
「息子役のたいがが、また可愛い」

あぁルナティックシアター
今、音楽活動の中心。芝居の音を作らせてもらってる。座長ハッシーの本が好き、あんまり書かないんだけどね(笑)そして皆んなの芝居が好き…。そんなルナが「夏合宿」に誘ってくれた。合宿って言ってもバーベキューやって海行って、ずっと飲んでるだけ(笑)笑いっぱなしの2日間でした、ハッシーありがとう。

合宿
「ハッシー燃えたかと思った」

単独ライブ
そして、そのルナがやってる「Tokyo Baka Expo」の中で「グレート義太夫単独ライブ」をやらせてもらった。今年で2回目。
殿と軍団がやった「集団コント」をオイラとルナのメンバーでやるんだけど、もうやってて笑いっぱなし(笑)念願だった「ハッシーとの2人芝居」もできた。

単独
「歌も唄ったよ」

信じられないありがたいお花。

お花
「感謝しきれない…」

さて、肝心の本業の「お笑い」はどうなってるのさ…
今年一番は「落語」だね。ホーキング青山の勉強会で、あいつが落語やってるの見て、羨ましくなって、つい

「オレもやりたい…」

なんて思っちまった。6月と11月に「一目あがり」と「道灌」をやった。「やりたい」なんて思って出来るもんじゃないのは解っていたけど、こんなに難しいとは…。当たり前だよね、江戸時代から続く古典芸能だぜ…。

落語
「ホンにお恥ずかしゅうだ」

Ustラヂオ
そして今、好き勝手に喋らせてもらってるのが「Ustラヂオ」女優の藤田由美子ちゃんとお送りする1時間半の番組。やっぱり喋るのは好きみたいだ。

Ustラヂオ
「藤田由美子ちゃんと」

すっげ反響だったのが「THE MANZAI」のオープニング。「タケちゃんズ」やっぱ殿とネタやるのは楽しくてしょうがない。最後、トラックからバズーカ撃って、若手が倒れる所は「ウルトラクイズ」思い出して嬉しかったよね(笑)

たけ
「レギュラー化か!(笑)」

音ネタ
最近は「ギター漫談」を始めた。「亀有Brs」の歌も唄ったりしてるけどね(笑)来年は、そんな活動が増えるかもです。

お笑い
「なぎらさんじゃないよ」

ホンに今年1年お世話になりました。来年も一つ宜しくお願いいたします。

2013年 おおつごもり