急いでいるときに限って、すんなり帰れないもんだね。というか、自分のアホさにホトホト呆れる。いつもは中野駅から渋谷行きのバスで帰るんだけど、時間が読めないから電車で帰った。渋谷、特急がいたけど、発車時刻1分前だったので、諦めて違うホームの各駅に…。
各駅に乗ったのに、いつまで経っても特急が出ない。そこへアナウンス。

「先行の列車が詰まっているので、特急、時間調整いたします」

「えはてなマーク特急乗れたじゃん!!

そんな思いをあざ笑う様に、静かに特急は出て行った…。何てこったい!諦めて、各駅に揺られて自由が丘。階段降りると大井町線がいて、発車ベルが鳴ってる!!急げ、この時間、乗り損なうと次中々来ないぞ!!と思って飛び乗る。同時に閉まる扉。

「ふう…」

よかった…と思い、振り向きざまドアの上を見ると、真っ赤な字で

Express

「あ…」

二子玉行き決定!!何でこうおバカさんなんでしょ!!
半分泣きながら、折り返してやっと「尾山台」早く早く!!もうすぐ「環八」ってとこまで来て「自転車」置いて来たのを思い出す。中野には車で行くから、乗って来ないと明日からが面倒くさい…。踵を返して駅まで…。もう、何やってんだか…。誰も恨めないもどかしさショック!

急いで譜面書いてまずはコヲちゃんち。コレはまた後ほど書くとして、越地ちゃんに電話。やっとの思いでココまでこぎ着けた…。何かいつもの3倍くらい疲れたよ…。ま、自分のせいなんだけどね。