朝のワイドショーを見ていて「爆笑」する事が有った。

神奈川県厚木市を流れる「善明寺川」人工的に創られた川なんだけど、ここで「ピラニア」が発見された。休みの日には、子供達が水遊びをする遊び場、ニュースとしては「大変なニュース」である。しかし、スタジオと、現場のやり取りの「温度差」が、もう可笑しくてね!

市の職員さん(かな)捜索に出てて、3匹発見したらしい。その職員さんとのやりとり。
ス…スタジオ 現…現場 コ…コメンテーター

ス「ピラニアって…、これかなり危険じゃないですか!」

現「いえ、臆病な種類なので、こちらから何かしなければ、人を襲う様な事は…」

ス「あ…でもね、ピラニアですからね…」

現場の思いもよらなかったリアクションに、スタジオ変な間(笑)すかさず、某コメンテイターが助け舟。

コ「でも、外来種がここで繁殖すると、この辺の生態系に影響が出るんじゃないですか?」

現「いえ、専門家に聞いたら、その心配は無いそうです…」

スタジオ、まさかの2連敗!

スタジオ的には「ピラニア危険」「ピラニア怖い!」って持って行きたかったんだろうけど、まさかのWパンチで玉砕(笑)しかも、現場のアナウンサーが信じられない「とどめ!」

現「ピラニアは水温が20度以上無いと活動出来ないそうなんですが、今現在の善明寺川、水温が18度ピラニアがいても、かなり弱ってると思います…」

スタジオ的には「危険な魚」にしたかったのに、何だったら「可哀想で守ってあげなきゃいけない魚」に雰囲気が流れて行ったので、現場からの中継はそこでカット(笑)
で、スタジオでは相変わらず「ピラニアですって」「怖いね」みたいなやりとり…。

思惑外れちゃって残念でしたね!事前の打ち合わせ不足ですか?こういう「作り手側の」思惑がコケた瞬間を見るのは、ホンに面白い。

ただ、このワイドショーを見てて知った事。動物保護法、外来種の不当放流への罰則、ブルーギルやブラックバスには罰則があっても、ピラニアには適応されないって…。どうして日本の法律、特にペット・動物に関する物って不備だらけなんだろうね…。

生き物を傷つけて「器物損壊」ってのがおかしい!