病気になって、自炊するようになりました。今まで作った色んな料理を紹介します。良かったら作ってみてください。メインのおかずと言うより、副食が多いですが…。

簡単キムチ2種

グレート義太夫オフィシャルブログ 糖尿ちょっとチョコ食う Powered by Ameba-キムチ


乱切りしたダイコン1/2本、キュウリ3本を塩揉みして20~30分放置。あんまり時間をおくと、しょっぱくなってしまいます。気をつけてね!

グレート義太夫オフィシャルブログ 糖尿ちょっとチョコ食う Powered by Ameba-キムチ2


ザルにとって水で洗い、よく水を切ったら「桃屋のキムチの素」大3~4で和えるだけ!簡単でしょ?

肉じゃが

ジャガイモ、玉ねぎ、にんじんを貰ったので「カレー」にする予定でしたが、気がついたら肉じゃがになってました(笑)

グレート義太夫オフィシャルブログ 糖尿ちょっとチョコ食う Powered by Ameba-肉じゃが1


材料
豚コマ   200g
にんじん  1/2本
ジャガイモ 小4個
玉ねぎ   1個
しらたき  小1袋

野菜をカットする前に、お肉にお酒を揉み込んでおきましょう!
鍋に油をひき、具材を炒めます。鍋を充分熱くしないと、肉がくっつきますよ~!
油が全体に回って炒まったら。

ダシ  1カップ
さとう 大1
醤油  大1~1.5
みりん 大1
酒   大1

で味付け。煮汁が少ない時は落としぶたを使ってね!

グレート義太夫オフィシャルブログ 糖尿ちょっとチョコ食う Powered by Ameba-肉じゃが2



グレート義太夫オフィシャルブログ 糖尿ちょっとチョコ食う Powered by Ameba-肉じゃが3


10分弱い中火で煮て、煮汁の様子を見ながらもう10分。
にんじんが柔らかくなったら、完成!

グレート義太夫オフィシャルブログ 糖尿ちょっとチョコ食う Powered by Ameba-完成


いただきます!
(今回は糖尿食と言うより、普通のおかずでしたね)
調味料としての「塩」は使っておりません。
ですので、健康な方には、ちょっと薄味かもしれません。
お塩は調節なさってください。

今日の1曲
Tow Fish by BaBe


レスでおじゃる

>masaki0423-hさん
いえいえ、奥さんは「毎日」です!凄いことなんです!

>メイさん
そ!誰も作ってくれないから、作るしか無いんです(笑)

>いっし~さん
しょっぱいものよりは、辛いものの方がいいそうです。
でも、水分には気をつけましょう!